Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

王子1歳半

      2018/07/26

わが家の王子、無事に1歳半になりました。しかもその報告も半月以上遅れているわけで、ホントにごめんなさい😢2018-07-06_21.20.10.jpg春から保育園へ通い始め、「無事に」とは言ったものの、この2ヶ月は怒濤の発熱・咳・鼻水ラッシュを過ごす王子です。

やっぱりねー、初めて保育園へ通い始めた最初の数ヶ月は仕方ない😅 「保育日の半分は行けてる?」くらい💨

3歳の姉も昨年初めて通い始めたときは凄かった。風邪ラッシュはもちろん。絶好調(⁉)のイヤイヤ期もあって、保育園へなかなか行きたがらず。ウィルス性の胃腸炎になったけど、あれは【ストレス性】も入ってたと思う。2018-07-08_11.43.24.jpg↑なんか面白いポーズ

あ。

そうそう、何が言いたいかってゴメンナサイ💦 この春から王子(1歳半)が風邪や発熱を頻発するのに、姫(3歳8ヶ月)は驚くほどに無事なわけです。たまに咳と鼻水はうつっているが、小児科で受診するほどの症状や高熱はでない。

この一年で確実に強くなったのね~と感心。

さらに、たとえ本当にしんどい風邪を引いてしまっても、激苦なお薬は服薬ゼリーを使って克服する。パンツ一丁で寝ても(注:女の子だけどね!)朝方に寒くなればちゃんと布団をかぶる。時間はかかるけれど何度も繰り返し練習すれば、姉のように慣れてくれる。体調管理らしきものが身に付いてくる。2018-07-06_16.34.49.jpgだから、王子は毎週のように小児科へ通い、「こりゃ無理だろ」っていう苦い薬をもらって、案の定吐き出して飲めなくても練習なのです。布団をかけては泣いて起きるを何度も繰り返しても。この延長線上に今の姫の姿が見えるので、焦らずじっくり…。wp-1530862332116.jpgそれが分からなかった昔は「ちゃんとお薬を飲まないと治らないよ❗」と姫に激怒して、可哀想なことした。母も練習なのだよ、ごめんね😢💨

にしても、王子風邪多いよ。どんだけ免疫つけようとしてんだろ。来年、いや再来年の今頃は無敵になってたりしないかな~( ;∀;)

 

 - 子育て