Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

成長は当たり前じゃないから

      2016/06/17

娘ちゃんがグズったりスネたりしてしまっているとき。もしくは「遊んで遊んで!」のパワーが爆発しているとき…。

「まいったな~(;´д`)」

「知らんぷりしてしまいたい(。>д<)」

って。そんな風に思うこともよくあります。それで、熱いしダルいし日焼けするのも嫌なのにな~と思いながら。仕方なく散歩に連れていこうと靴を履かせるとき、娘ちゃんの胸元にかがむので、

トトトトトトト…

と心臓の速い音が聞こえてきました。娘ちゃんがまだお腹の中にいたとき、産婦人科でエコーを見る際、聞こえてくる度に安心した音です。「わ、こんなに速いんだ~(;゜∇゜)」って驚いたのを思い出しました。

それから数日間、娘ちゃんのちょっとした行動が特に可愛く感じられました。眠くなったときにしゃっくりがでること。「お腹の中でも頻繁にしゃっくりしてたなー」とか。眠る直前とお腹がいっぱいになったとき、深呼吸すること。そういうサインが何となく分かるようになって嬉しかったこととか。

まだ生まれて3ヶ月くらいの頃、せっかく寝ているのにあまりに静かすぎて心配になり、わざとつついてピクッてなるのを確認していたのに。←ごめん( ̄▽ ̄;)

いつの間にか一人で長靴を履けるようになったこととか。2016-06-08_14.45.55.jpg急に、神さまにお礼を言いたくなるときがあります。もちろん、私たち夫婦だけで育てているわけではないので。実家で何かと面倒を見てくれる両親、そして週末に何度も遊びに出かける夫ちゃんのご両親の支え。そういう周りの人たちのたくさんの支えによって、スクスクと育っているのですが。

2016-06-16_14.06.05.jpg寝ているか泣いているかだった赤ちゃんが、成長してハイハイしたり歩いたり、喋って泣いて怒って笑ったりするのって、当たり前じゃない。そう気づいたら、ちょっとのグズグズ、イヤイヤは平気になっちゃいました。2016-06-16_14.06.52.jpgそれどころか、「そんなことで怒っちゃうの⁉」って、おかしくて吹き出しそうになっちゃうことも多々あるので、グッとこらえる時もあるくらいです。2016-06-16_14.05.19.jpg

「なんでそんなことするとー(`ロ´;)?」

「もぉー、なんで言うこと聞いてくれんとー(-“”-;)?」

って言いたいときもありますけどね、まだまだ1歳ですから、答えが返ってくるはずもないので笑💦

「そっか~嫌だったか~」

「○○したかったんだよね~でも危ないからやめとこうね~」

とか言って適当に代弁してやり過ごしています(^o^;) 幸いなことに、ズルズルと長引かせるタイプではないみたいなので、新しく興味が沸くことを見つければ、すぐに機嫌を治してくれます✨

それともまだまだ、本当のイヤイヤ期ってこんなものじゃないのかな(;・∀・)?


このごろ、よく読むブログをご紹介します。小さなこどもに手を焼いたり、子育てをしながらの仕事が捗らなかったり…ちょっと煮詰まった感覚のときに「ホッ」と、力が抜ける言葉が書かれています。

ママちゃんブログ 人気記事まとめ

子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法

3人の子どもを心豊かに育てるLICOさん。書籍化もされている超有名ブロガーさんですが、記事を読んでみると納得! 気持ちが温かくなる言葉が綴られていて、私には合ってるな~(*´ω`*)

 

 

 - 子育て, 1歳