Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

少しずつ叱っています

   

ちょっと衝撃的なタイトルになってスミマセン( ̄▽ ̄;)2016-10-01_16.05.45.jpg来月に2歳を迎える娘ちゃんですが、この頃は私も含め、度々パパやばぁばに叱られるようになってきました。体格もよくお喋りも達者なので、ついついまだ1歳だということを忘れてしまいがちですが。無駄にムキにならないように気を付けたいなと思っているところです。

とはいえ、お喋りできるということはこちらが言うこともかなり理解できているはず。「ダメなものはダメなんだよ❗」ということを、理由も一緒に教えているつもりです。

先日はジュースをわざとこぼしたので、ばぁばに雑巾がけをやらされていました。泣きじゃくり、体をのけ反らせて拒否していましたが、ばぁばも負けませんでした。抱き抱えられて無理矢理ふきふきさせられていました笑💦 普段、大人がモップや掃除機をかけていると「一緒にやる~🎵」と嬉しそうに真似をするのに、やっぱりやらされるのは嫌なんだなぁ…と納得。

娘ちゃんは「もう1本飲むー(。>д<)」と泣いていましたが、こぼしちゃったからもう今日は飲めないね~と言って、ジュースはそれ以上渡しませんでした。

…可哀想に( ;∀;)

同日の夜、もう懲りたかなと思ってジュースを渡すと今度はストローをポイッと落としました。パパが「落としたらダメだよ」と言って何度か拾いましたが、挑発的な態度で繰り返すので、ついにジュースはおあずけになってしまいました。ここでも娘ちゃんは「ジュース飲みたーーい(。>д<)」と泣きじゃくりましたが、パパも折れず! 結局この日、娘ちゃんはちょこっとしかジュースを飲めませんでした。

…再び、可哀想にね( ;∀;)

こんな時、私はどうしているかと言うと、ただ見守っているだけです。一緒になって叱るでもなく。もしかしたら、ちょっと説明を付け加えるくらい。「残念だったね○○したかったね~、でも△△だから□□しようね~」って具合で適当に。それで、娘ちゃんが私に泣きついてきたら、思いっきり抱き締めてなだめてあげようと思っているのですが、意外と私の出番はないのです。

結局、娘ちゃんは怒られた本人に泣きついて抱き上げられ、そのうちに泣き止んで、また二人でキャッキャッと遊び出すのです。なんだかんだ、二人の間で解決しちゃうというか。娘ちゃんははっきり「ごめんなさい」を言えるわけではないけど、怒った本人には反省している様子が感じ取れるというか。

娘ちゃんも泣きはするものの、怒った本人を嫌いになるでもなく、自分が嫌われたと思うわけでもないみたい。

へぇ~そんなもんなのか。意外とそうやって絆を深めていくもんなのかもなぁ…なんて思っているところなのでした(*´ω`*)✨

【愛情があるなら、叱っても大丈夫】ということなのかな?

なんか、とてもありがちな言葉になってしまったけど、うん。こんな風にしか言えないな笑💦 ごめんなさいね( ̄▽ ̄;)💦

 - 子育て, 1歳