Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

姫の画力

   

姫(4歳3ヶ月)が、最近やっとこさ絵に目覚めてくれました。大体なんでも、自分より上手な人がいる時はやらないプライドの高い人(ほんと私にそっくり)笑。wp-1549605077440.jpg弟を目の前に座らせて、まじまじと観察して描いたものwp-1549605157002.jpg私の目をよく見たあと、「いち、に、さん、しー、ごっ」とまつ毛を5本描いてました。2019-02-08_14.49.50.jpgこれは自画像らしい

今までは、偶然描けた線や形に命していた彼女。c360_2018-12-07-12-08-51-962-2028x1510.jpgそゆことで、↑は【ほとけのざ(野草)】と言ってました。なるほどな~と感心していましたが。

今は描きたいものを決めてから描き始めているようです。

嬉しいことは2つ。今までは、こちらが何でもやってあげないといけないと思っていた彼女が、私に似顔絵を施し、私を喜ばせようとしてくれるようになったこと。

2つ目は、自分がクラスで一番上手な訳ではないと受け入れた上で、素直に好きなものに取り組むようになったこと。きっと上手な子を一生懸命観察して真似しているんだろうなぁ。wp-1549687191491.jpgつい先月のこの辺から急に成長し出したんだったなぁ。

はあ~、何だかホッとしたような嬉しいような、くすぐったいような…

ついでに王子(2歳1ヶ月)の保育園での落書きも笑↓2019-02-08_14.54.14.jpg さすが二人目、物おじせず描いている感じがまた妙に納得です(о´∀`о)

 - 子育て