Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

ドライヤーでうっとりさん

   

wp-1455601456104.jpegドライヤーから逃げる娘ちゃん。wp-1455601460019.jpeg捕かまっちゃいました。いざドライヤーに当たると、うっとり気持ち良さそうです。(以下、超長文なので、時間がない方はカットしてください。ホント長いので、すみません( ;∀;))

私たちは、よく家族3人でお風呂に入ります✨こんな感じです。

  1. しばし3人で湯船に浸かります。(夫ちゃんはちょっと遅れてくることもありますが、娘ちゃんを洗うタイミングに間に合えば問題なし!)
  2. まず私が自分の髪や体をバシャーっと洗います。その間、娘ちゃんと夫ちゃんは湯船で待っています。
  3. 私が湯船に戻ると、今度は夫ちゃんが娘ちゃんの体を洗ってくれます。
  4. ↑この間に私は湯船を飛び出し、隣の脱衣所で急いで体を拭いて服を着ます。
  5. 再び湯船に夫ちゃんと娘ちゃんが戻って温まったら、私はバスタオルを広げてお迎えに行きます。
  6. 娘ちゃんをバスタオルでくるみ、脱衣所は寒いのでリビングまで抱き抱えて、オムツ・クリーム・洋服などを施します。とてもバタバタします。
  7. ↑この間に、夫ちゃんはやっと自分の髪や体を洗えます。

こんなこと、書く必用あるの?と思われた方、ごめんなさいね(^_^;)💦でも、私は初めてのときは、どうしたら赤ちゃんに寒い思いをさせずにみんなでお風呂に入れるのかわからなかったんです(´д`|||)💨それまでは、以下の方法でした。

  1. 夫ちゃんのみがお風呂へ行き、シャワーで自分を洗います。
  2. 夫ちゃんが「いいよー」と合図をすると、私が娘ちゃんの服を脱がせて夫ちゃんに渡します。娘ちゃんを洗ってもらい、私はその間は家事などをして待っています。
  3. 二人が湯船で温まったら再び「いいよー」と声をかけられるので、私はバスタオルを持ってお迎えに行きます。

夫ちゃんが残業などで帰りが遅くてヘルプが頼めない時は、私が夫ちゃんの役目をして、ばぁば(=私のお母ちゃん)に娘ちゃんの受け渡しをお願いしていました💦それも望めないときは、娘ちゃんと二人っきりでお風呂場へ行き、娘ちゃんだけキレイに洗って、私は娘ちゃんを抱っこしたまま自分の体を何とかザッと洗うのみ。お風呂で使える椅子も何種類か試しましたが、泣き叫んで断固拒否されました💔私は娘ちゃんをずっと抱っこしたままなので、湯船には浸かれるけど髪と顔は洗えず、後から洗面台で洗うという日もありました。疲れが取れるどころか、背中が痛くなった(ToT)

それが、家族3人で一度に入浴できたときは、感動‼ってくらい嬉しかったです。しあわせ~な感じです❤湯船の中でつかまり立ちができるようになったら、二人っきりでもゆっくりお風呂に入れるようになりました。湯船で待たせている間に自分の髪や体もちゃんと洗えるので、すっきりリフレッシュできます✨この季節、自分はタオル一枚で娘ちゃんを優先的に拭いたり服を着せたりするので、寒いっちゃ寒いですけど。風邪さえひかなければ良しってもんです‼そのうち、「一人で入る!」とか言い出すんでしょうか…。ちょっと寂しい( TДT)

娘ちゃんを冷やさないようにお風呂にいれること。脱衣所で待たせる時間を無くすこと。それはうちにとっては重要なことなんです‼なんせ、脱衣所の窓が閉まらないから(;゜∇゜)💦←バタバタする一番の理由‼開いたまま固まって閉まらなくなっている窓は他に2箇所あります。おかげで風通しはいいですよ✨実家なので文句は言えません(*≧∀≦*)

アイターッ(。>д<)こんな事で原稿用紙4枚分も書いてしまいました。ちょっと頑張るところ間違えちゃった💦お付き合いいただいた方、すみません。ホント、ありがとうございました💕

まだ赤ちゃんが小さくてお風呂で苦労している方、つかまり立ちができるようになったら一気に楽になりますよ。そして、一日の中で最高に幸せな時間になります✨しかも、毎日です‼もう少しです、頑張りましょうね(*´ω`*)❤

 - 子育て