Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

これは夜泣き?

   

2016-09-08_23.06.14.jpg解決策のご提案ではありませんので、ご了承下さい(^_^;)💦

1歳10ヶ月の娘ちゃん✨ 毎日ではありませんが、ごくたまに夜中に起きて大泣きすることがあります。

もっと赤ちゃんのころは隣で泣いていても起きなかったのに、パパも目が覚めちゃうほどなので、とっても大きな声で泣いています。

「寝ぼけて泣いているのかな?」と思い(それを願い)、しばらく寝たフリをしていましたが、そのうちに夫ちゃんが起きて娘ちゃんを抱き上げ、優しくなだめてくれました。「まだ夜だから、みんなでネンネよ~」という感じで。結局は私も体を起こして一緒に娘ちゃんに語りかけたりしたのですが、夫ちゃんの行動はとても嬉しいものでした。

夜中に激しく泣く原因はよくわかりません。日中の活動リズムなどに問題があるのかもしれないし、何かとても怖い夢を見てしまっているのかも。ただ、私が予想しているのは、「赤ちゃん→こどもに成長する課程で、脳が異常に活動的になったり、体と脳のリズムが噛み合わなくなる時期があるんじゃないのかな?」ということです。もちろん専門家じゃないから、私の都合のいいように解釈しちゃってるだけなんですけどね💦

じゃあ、どうしてこのお話をしているのかというと、夫ちゃんが私や娘ちゃんを優しく守ってくれていることを忘れないため…かな(^o^;) 根本的な解決策を見つけられなくても、こうやって一緒に考えてくれたり、大変な気持ちを共有してもらえることは、とても心強いこと。

将来、「パパは子育てを全然手伝ってくれなかった‼」なんて、絶対言えないですね(*^^*)

さてさて、話は戻りますが。断乳をして初めて朝まで眠れた日、「世の中にこんなに幸せなことがあるのか(;゜∇゜)⁉」というくらい感動したのに。すぐに、それが当たり前になってしまって笑💦 こうやってたまに夜中に起きると、日中がとても眠い( ;∀;)

まだまだ夜間に授乳されているママのみなさん、眠たいですよね、ツライですよね(´д`|||)本当にお疲れさまです。無理せず、お身体をお大事に✨

 - 夫婦のこと, 子育て, 1歳