Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

姫ぜんそく?

   

10月に4歳を迎える姫(一人目)。2018-08-31_22.49.23.jpg土日で遊び続けたせいか、日曜日の夕方に福岡市内から電車で帰って来たあと、なんだか「ゼーゼーヒューヒュー」言い出しました。

一緒に遊んでいた従兄弟のママが言うには「これ、きっと喘息だよ❗ うちの子と同じ感じだもん」

え?うちの姫に限ってまさか…⁉ と思ったけど。最近になって完治しつつはあるものの乳製品アレルギーであること、風邪の後は必ず咳き込む症状がダラダラと長引くこと(私も同じく)、祖父が喘息であること等を考慮すると、だんだん、こやつは

喘息であるに違いない( ; ゜Д゜)

という結論に至ったわけです。その夜は苦しそうな寝息「ゼーゼーヒューヒュー」を立てて寝返りをうちまくり、2度泣いて起きてしまいました。

そして私も心配で寝られず。みぞおちは呼吸の度に激しく凹んでいるし、唇や爪の色が悪い(=酸欠状態)とまでは思わないけど「朝起きたら姫の息が止まってるんじゃないか」という感じで、結局夜間急患センターへ連れていきました😓

当の本人は深夜に二人でコソコソ出かけるのが、夜間の遠足みたいだと思ったのか、ちょっとワクワクしてましたけどね笑。暗闇の中の薬局に集まるバッタやカマキリにむせながらも喜んでた(;・∀・)

急患センターでは【喘息か気管支炎】の診断で薬剤を吸入後、一日分の薬をもらって帰りました。吸入後は少し楽になったらしく、喋れるようになってました。帰宅後は私も安心して爆睡✌

いやいや~、長い夜でした😂

翌日はかかりつけの小児科でも診てもらうものの【喘息の疑い】止まり。3日後にはピンピン元気になりました。小児科の経過観察では「治りかたかが激しいな笑」と驚かれたほどf(^_^;

つい前回くらいに姫はじょうぶになったと豪語していましたが、見事に足元すくわれました。はっきりと喘息の診断が下れば、常備薬としての予防薬等もらえそうですがね。今回はそこまでいかずに収まっちゃったので、よかったのか悪かったのか…。

そのうちまた疲れがたまったら同じことを繰り返しそうな予感ですが、そんときはそんとき。また何とか乗り切ります✋

はぁ~心配した、ホントにもう( ;∀;)💨2018-08-31_22.35.17.jpg騒動の原因その1:地元の夏祭りで夜まで遊び、訳あってかき氷×2杯2018-08-31_22.37.07.jpgその2:従兄弟&ママと電車で福岡市内へ出かけ、wp-1535723054728.jpg最高の【ディズニーオンアイスショー】で体を冷やす

↑少々喘息の疑いになろうが、やはり思い出はかけがえのない宝物なのだ(*´ω`*)❤

 - こどもの病気, 子育て