Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

王子のもうちょい言葉

      2018/12/15

こどもの【言いたいことはわかるけどちょっと間違ってる言葉】って可愛いですね。間もなく2歳になるわが家の王子は、頭をゴチゴチぶつけてきて、「もめんね(=ごめんね)」と言います。

「あ」と破裂音みたいなのが好きで、

「あたーき」=飛行機

「あたっく」=トラック

「あたたたま」=おつきさま

「パベル」=食べる

「ぽびわ?」=これはなに?

「どはん」=ごはん

「ちゅく、ちゅくした」=靴、靴下

「おみみ」=おやすみ

「だいき」=「だいすき」

「これほんで」=この本読んで←色々省略されてる笑

姫(4歳)は言葉の勘がよく、こういった【もうちょい言葉】を訂正して教えてあげると、すぐに正しく覚えてしまいました。

それはそれで喜ばしいのですが、ちょっと寂しかったのです。だから、今回はあえてすぐには訂正せず、ちょっと楽しませてもらっています(*^^*)2018-12-15_02.39.08.jpg初めてパンツを使用(まだまだしばらくはオムツの上から重ねて)2018-12-15_02.42.41.jpg毎日ミカン小僧とミカン娘2018-12-15_02.41.03.jpg姫が「パキラさん(=カピバラさん)」と言っていた頃も懐かしいなぁ(о´∀`о)✨

 

 - その他, 子育て