Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

甘えん坊を自覚させられた言葉

   

もう1年以上前のことだけど、忘れられない言葉があります。

私が赤ちゃん(1人目)のお世話にいっぱいいっぱいで、睡眠不足でつらくて。それをパパにツラツラと語っていたときの、パパからの質問。

働いてた時の方が楽だった?

…。

……。

いや。正直、二度と会社員には戻りたくないと思った。

毎日車で50分の通勤。イベント日の長い残業。上司や同僚、お客様とのコミュニケーション…煩わしい思い出が鬱々と甦る。それだけは勘弁してくれと思った。当時はそんな風に思っているつもりはなかったんだけど💦

でも、この質問には、どんな意味が込められていたのだろう? 多分、「赤ちゃんを預けて働いてみる?」という意味だったと思うけど、

「俺だって頑張って働いてるよ」

「俺だってツラいよ」

って気持ちも含まれてたのかな? 彼にとって、大した意味はなかったのかもしれない。でも、

子育てをつらいと思っているのに、会社員には絶対に戻りたくないと思っている自分がいることに、初めて気付いた瞬間でした。

つまり、日中はこどもを保育園に預けて共働きになるのは自分にはできないってことなんですけどね。だって、夜間の授乳もあるのに昼も働くなんて、絶対しんどいしね。やむを得ずその道を選ばざるを得ない夫婦が多いわけで。でもごくたまに、「一日中こどもと一緒にいるより、そちらの方が向いている」と考えるママさんもいらっしゃる。

んーー。ここはやはり。自分で選んで主婦をさせてもらってるんだから、つべこべ言わず。

とにかく赤ちゃんとの生活を耐え忍ぶしかないのか( ;∀;)💨

と、悟った瞬間だったように思います。妊娠がわかって、産休を取るのか仕事を辞めるのかという選択のときも、パパには慎重に相談させてもらって退職したわけだし。

それにしても、私にとってはとにかく凄い衝撃だったんだよな。あの質問。うちのパパも結構鋭いからな(;゜∀゜)✨

きっと私も「パパは楽でいいよね」的な言い方をしてしまってたんだろうと思うんだな。気を付けよーっと(´▽`;)💦20170209_080613.jpg

 - 夫婦のこと