Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

1ヶ月健診

   

王子(2人目)の1ヶ月健診へ行ってきました✨

【生まれたとき】wp-1484882004796.jpg【1ヶ月健診のとき】wp-1484746945311.jpg生まれた日から早くも約1kgの増量です。身長も4.5cm伸びていました。そんなに(;゜∇゜)⁉ 測るときの誤差の範囲内かな…なんて不審に思ってしまいましたが💦

ちょっとお尻がかぶれ気味だったので、塗り薬をもらいました。お薬をもらう数日前から、夕方に沐浴をするのに加えて、朝もお尻をぬるま湯で洗っていたので、それでかなり良くなってきていました。おそらく、これプラスお薬で治る思います(*^^*)

健診では、かなりのママがお尻のかぶれを相談していました。新生児は1日中ウンチしちゃいますからね、お尻かぶれは【登竜門】的なところがありますよね💦 私も一人目の時のことをちゃんと覚えていれば、予防してあげられたのですが、かぶれてから思い出した( ;∀;)💦

とりあえず、赤ちゃんの体重はかなり増えていたけれど、小児科の先生に怒られることもなく。一人目の時に【母乳の飲ませ過ぎ】を指摘されたことを先生に相談すると、「今、そのお姉ちゃんの体型はどうですか?とても太っているわけでなければ、問題ないですよ」って。

そっか~大丈夫なのか~(*´∇`*)💕

いや、私も。赤ちゃんがおっぱいを沢山飲みたくて、体重が一気に増える時期があるんじゃないかな~とか自分を慰めてました。まぁ、困ることと言えば、抱っこが重たいくらいかな(´▽`;)

この日は私の健診もありましたが、問題なし。晴れて、毎日シャワーから解放されて、湯船に浸かることができるようになりました✨

「ママもお風呂にゆっくり浸かって、疲れを取って下さいね✨」

と先生はおっしゃいますが。一人目の時は、慣れない赤ちゃんとの入浴で、あたふたする。二人目の時も、先に済ませた上の子が心配で、結局バタバタと下の子と一緒に入る。

いったい、どうやって? いったい、いつになれば、ゆっくりお風呂に入れるようになるのでしょう? なんて、今しか味わえない幸せな悩みごとですよね。頑張りますf(^_^;💦

 - 子育て