Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

お姉ちゃんになろうとしてるよね

   

晴れているのに長靴。しかも靴下まで履いて笑。wp-1475388488421.jpeg先日、急に「一人でトイレに行く。ママは待ってて!」と言い出した娘ちゃん。

ウンチが出たらトイレに行ってオムツを替えるようにはなっていたのですが、いきなりそれを自分でやると言い出したのでした。

おおぅ…、それはいいけど、でもキミ、いきなりウンチを自分で処理するのは無理やろう(;゜∇゜)⁉

いっこうに私にオムツを替えさせてくれなかったので、二人でばぁばのお部屋に遊びに行って訳を話してみました。すると、「そっか~一人でできるんだ、すごいねぇ! じゃあ、おばあちゃんは、お手伝いしよっか?」と言われて、娘ちゃんはばぁばと一緒にトイレに駆け込んで行ったのでした。

なるほど、【お手伝い】という表現があったのか(@ ̄□ ̄@;)!! あくまで本人の自主的・自立的な気持ちは大事に、こちらは補助的な存在をアピールする。う~ん、さすがですねぇ✨

なぜ急に娘ちゃんがこんなことを言い出したのかというと、以前、従兄のお兄ちゃん(3歳)のことを「お兄ちゃんは一人でトイレに行って、オシッコもウンチも一人でできるようになったんだよ~、すごいね~🎵」と伝えたからだと思います。

それと、最近抱っこをすると「おもたーい?大きくなったぁ?おねいちゃんになったぁ?」と聞いてくるのが娘ちゃんの口癖。

いきなりウンチの独り立ちは厳しいけど笑、心身ともに成長してるんだなぁ…と面白おかしく、娘ちゃんの頑張りに感謝です。

ちなみにこの件は一日で終わり、それ以降はまた一緒にトイレに入らせてくれるんですけどね(;・∀・)💦 まぁ、焦らなくてもいいかな✨

 - 子育て, 1歳