Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

しゃしゅしょ

   

来月で2歳になる娘ちゃんです✨wp-1474791969530.jpeg小さなこどもの「しゃ」「しゅ」「しょ」とかって、おもしろ可愛い(о´∀`о)❤

おやすみなさいと言うと、「おみしゃしゃーい!」本人は、おやすみなさいのつもり笑。

それは食べられないんだよと言うと、「あ~む~しぇんね?」wp-1474792007887.jpeg砂浜遊びで私が集めた貝殻を、片っ端から「ぶしゅ!」「ぶーしゅ!」と人差し指で埋めてしまいます。

もうお腹いっぱいだからいらないよと言っても、「どーじょ!」「どーじょ!」とおせっかい。

カーテンの後ろに隠れて、「じゃじゃじゃじゃーん!」と出てくる笑。

突拍子もなく出てくる「ごめんね?」と「しゅみましぇ~ん!」は、私たちが使っているのを見てとても印象的だったから、使うタイミングはわからないままに言ってみているに違いない。

…そんなこんなで。

娘ちゃんが「かまってかまって~(。>д<)」とあまりにしつこく私にくっついてきたときに、「あーーもうっ!しゃあしいな(うるさいな)(#`皿´)❗」と、怒ってしまいそうになっても。

ちょっと間違っているその言葉を一生懸命伝えようとしている表情とか、たどたどしさが。急におもしろ可愛く見えて、フッと力が抜けてしまうことがある。

身ぶり手振りに加えて、声の高さも色々変えるし、唇とか眉毛とかもすっごい頑張って動かしてる。鼻の穴まで広げちゃって笑🎵

しかし、1度食べて美味しかった食べ物の名前はすぐに覚えて2度と忘れないという、ちゃっかりしたところはホントに感心(;・∀・)

こどもには、そうやって母親を楽しませたり和ませたりする装置が標準装備されてるもんなのかもな…なんて妙に納得した気分になっているこの頃なのでした(*´ω`*)✨

 - 子育て, 1歳