Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

軟飯炊くのやめました

      2015/11/21

娘のごはんがお粥のころは、1週間分くらい一度に炊いて、小分けして冷凍していました。10倍がゆなども、毎回すりつぶすのが大変なので、いっぺんに炊いて、いっぺんにミキサーにかけて。でも軟飯になってからは、「レンジでチンしたら早いじゃん!」ということで、今はその方法に落ち着いています(*^^*)

  1. 娘の1回~2回分のごはんをレンジアップ可能な器に入れて、お湯や湯冷ましを適量加えてまぜまぜ。wpid-img_20151121_151522.jpg
  2. ラップを2重にかけて、レンジでグツグツなるまで加熱。wpid-img_20151121_151634.jpg
  3. レンジから取り出すと、ラップがぺターンと器に張り付きますが、そのまましばらく放置して蒸らす。なんとなく軟飯のできあがりです。wpid-dsc_1691.jpg

ちなみに、ふりかけを使うときは、1のときに一緒に混ぜてしまえば、とってもよくなじみますね!    毎朝、夫ちゃんのおにぎりのためにご飯を1合炊くので、その余りを娘の軟飯にまわしています。塩おにぎり派な夫ちゃんです。男性には多いのかな(^_^;)    たまには、昆布とか高菜とか入れてみたいけど笑。

「こんなのレシピじゃねー!Σ( ̄□ ̄;)」ってなる方、スミマセンでした💦レシピ投稿の練習もしてみたかったので、お許し下さいね❤

 - ざっくりレシピこども, 子育て