Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

もうすぐお姉ちゃんになるよ

      2016/12/08

「あとー!」が、「ありがと!」になりました✨

最近覚えたのは、「どういたしまして」のつもりの「どうしてまして」笑。

弟の出産予定日まで1ヶ月をきり、もうすぐお姉ちゃんになるね!と声をかけられると、「もうお姉ちゃんになっとうと!」

…たしかに、そんな風に言い聞かせて色々と叱ったり、ガマンを覚えさせようとし始めたところ。【もう2歳だからお姉ちゃんだね】と、【もう下の兄弟が産まれるからお姉ちゃんだね】の意味の違いを教えるのは、ちょっと至難の業というか、無理だな( ̄▽ ̄;)💨

「もうすぐ2歳」をピースの指の形とともに教えておいたんだけど、もう2歳になってしまったのに「もうすぐ2さいよ✨」と言ってしまう。これは失敗だった( ;∀;) なんとも愛しい娘ちゃんです笑。

でも先日、うさちゃんのぬいぐるみに「おやまえはなんですか?」と聞いていたので、もしや?と思い、娘ちゃんにも「お名前はなんですか?」と聞いてみると、

「ん~…おやまえはぁ、○○○でしゅ!」

と、自分の名前を答えた(;゜∇゜)❗いつの間にか、うちのおばあちゃんが仕込んでくれていました。これは助かるっ‼

下の子が産まれたら、出かけ先などではそっちに気を取られて、上の子を迷子にしてしまう日が来るかもな~なんて心配しているところでしたが。自分の名前を言えるなら、心強い(*≧∀≦*)❤

最近は、赤ちゃんの話題をよくするようになりました。「これは?あかちゃんの?」「このようふく、赤ちゃんが来たら貸してあげる!」「あかちゃんが来たら、ダッコしてあげるの!」などなど…。

私のお腹の中にすでに赤ちゃんがいること。そのうちにママが産んじゃうこと。もう分かってるのかな? 赤ちゃんがやってきたら、今までのお姫さま生活がガラッと様変わりしてしまうこと…。まだまだ理解するのは難しいだろうけど、少しずつ言葉にして伝えてみようかな~なんて思っているところです。wp-1481160940635.jpgパパに買ってもらった新しい帽子。かゆいらしいf(^_^;

さてさて、どんなお姉ちゃんぶりを発揮してくれるのでしょう? 楽しみです(*´ω`*)✨

 - 娘ちゃん2歳, 子育て