Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

初蒸しパン

   

初めて蒸しパンを作ってみました🎵wpid-wp-1453603738781.jpeg材料

  • 薄力粉100g
  • ベーキングパウダー小さじ1
  • 砂糖30g
  • 豆乳90cc
  • さつまいもお好み

作り方

  1. さつまいもは蒸して1cmの角切りにする。
  2. 蒸し鍋にお湯を沸かす。蓋に布巾やタオルを巻いておく。wpid-wp-1453632907834.jpeg
  3. 薄力粉、ベーキングパウダーをふるいながらボールに入れて、砂糖も入れ、泡立て器でよく混ぜる。
  4. 豆乳を入れたらザックリ混ぜ、さつまいもも加えてザックリ混ぜる。(トッピング用に少し残す)
  5. カップにスプーンで8分目くらい入れる。
  6. 4で残したさつまいもをところどころのせて、上からスプーンや指で少しおさえる。
  7. 2で準備した蒸し鍋に並べて蓋をし、8~10分程、中火で蒸したら完成!

【ポイント】豆乳は、もとは牛乳だった参考レシピを変更したものです。分量はそのまま牛乳にかえても美味しくできると思います。生地が少々ダマになったり、粉っぽさが残っていても気にせず。ザックリザックリで大丈夫です🎵製菓用のカップだけだと弱くて広がってしまうので、小さな型と合わせて使うと形よく仕上がります✨今回は手作りプリン用カップを使いました↓

wpid-wp-1453632899809.jpeg

作ってみるととっても簡単‼我ながら可愛い出来だなぁと満足です。ハマりそう(*^^*)安納芋と紫芋の2種類は、私のお母ちゃんの畑からいただいたもの。キレイだし、とっても甘い❤ありがとうございます(*^▽^*)

 - ざっくりレシピこども, 子育て