Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

じぃじのお手伝い

   

父が大切なお客様(2名)を、手作りの料理でおもてなしするということで、微力ながらパンとデザートでお手伝いさせてもらいました(*^^*)               wp-1464511362799.jpegこういうときの父は全力なので、私も全力出しきりました(;゜∇゜)❗ これは【フォカッチャ】というパンで、ピザの原形とも聞いたことがあります。wp-1464511452243.jpegオリーブオイルやハーブのローズマリー等を使って、風味豊かな味わいです✨ 作りやすく初心者さんにもオススメですが、味は抜群なんです(*^^*)🎵wp-1464511404472.jpegデザートは、せっせとココアスポンジを焼いてくりぬいて、卵黄とマスカルポーネを合わせた生地と重ねて…wp-1464511481362.jpeg【ティラミス】を作りました✨ 仕上げのココアパウダーは、父に振りかけてもらいます。ココアが湿っちゃうとカッコ悪いので、直前がいいですもんね🎵

会場はいつもの Chez Papa を貸し切り✨ “コース仕立て”で、父がお店で料理を仕上げながらおもてなしするそうです。普段からめちゃくちゃ忙しいくせになぁ笑。仕込みとかの準備も大変で、いざ本番も失敗できなくて緊張しそうだし…。

前菜サラダ→スープ→魚料理→肉料理→米料理→デザート&コーヒー…とか言ってたけど。はわわ~絶対大変だよ(;´д`)💨

でも、一度こういうことをやってみたかったんだろうなぁ~と、料理好きな父の初の試みを応援せずにはいられないのでした。私もいつかやってみたいかも❤じぃじ頑張れ~(*^^*)👍

そうそう。ティラミスは父からのリクエストだったのですが、快諾したものの、内心は正直、

「おっ…ティラミスか。頑張らねば(;・∀・)」

と思いました💦 決して難しいものではないですが、もっともっと簡単に作れるデザートがあるのも事実なのです笑。フルーツの盛り合わせとか、ゼリーとかブラマンジェ…とかね(;゜∇゜)⁉

いや、うん。リクエストをもらえて嬉しかったし、無事に作り終えて何よりでした✨ それにしても、自分が作ったものが誰かの役に立つっていうのは、いい気分だなー(о´∀`о)❤

余ったティラミスは夫ちゃんとパクパクする予定です(*^皿^*)🎵wp-1464529463695.jpeg と思ってたら、仕上げ用のココアパウダーを父に預けてしまったんだった~このまんまじゃつんつるてんだよ~カッコ悪いよ~( ;∀;)💦

これでもじゅうぶん美味しいですけどね(*^^*)💦


ティラミスの参考レシピはこちらです。

Kabarin room

学生の頃からお世話になっているHPです。たくさんのレシピが載っています。ホントにたくさん(;゜∇゜)凄いサイトです✨

 

 - お菓子・パン作り, 好きなこと