Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

新しいレシピに挑戦

   

兄ちゃんのお店でしょっちゅうライヴがあるので。月に1回~2回程ケーキを焼いて、打ち上げに差し入れしています。それで、ついつい評判のいいものを繰り返し焼いてしまうのですが。今回でガトーショコラは3回連続になり、ちょっと調子に乗りすぎたかな、と反省💦罪滅ぼし(?)に、今日はいつもの粉糖ではなくてアイシング風のソースをかけてみました✨wpid-wp-1453018266256.jpeg

チーズケーキも頻出させてますが、スフレタイプやレアチーズケーキといったバリエーションで誤魔化しています笑。そして今回はなんと、プロセスチーズを使ったスフレチーズケーキに挑戦してみました✨つまり、塩気が効いているケーキ!wpid-wp-1453005706918.jpegどぉーん🎵と言っても、見た目は普通のチーズケーキなんですけどね💦wpid-wp-1453005736039.jpegお味は…。

思ったより普通だ(;゜∇゜)!?

というのも、あまりにそのままのレシピだと塩気が効きすぎているんじゃないかと心配になり😵プロセスチーズとクリームチーズを混ぜたり、塩を入れるはずのところを入れなかったり。かなり分量を変えてしまったんですね。おかげで、あまり甘さも感じられず、中途半端なのっぺり~な味になってしまいました( ;∀;)

猛省!!!アレンジを加えるにも、まずはレシピ通り作って確認してからだということを思い知りました。何度も試行錯誤してやっと分量を出してくれたレシピ本の作者さんにも失礼だな…と。ごめんなさいです(。>д<)

とは言ってもこのケーキ。捨てるには忍びないので、ソースを作ってみようと思っています。そしてこの中途半端な味がうまくまとまってくれれば、打ち上げにも是非持っていきたいと思います。

うん。この経験は次にいかしましょう✨勉強勉強(*´ω`*)💨

 - お菓子・パン作り, 好きなこと