Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

【コーンのパン】

   

気付いてくださいましたか(;゜∇゜)⁉

ブログタイトルが変わりましたよっ

はい、ナッツメイドのHBお便りです。美味しいコーンのパンが焼けました(*´∇`*)❤wp-1461366382420.jpegこうやって写真に残しておくと、発酵の具合とか確認できていいなと思いました。参考までに分量と流れを載せておきますね🎵

材料

  • 強力粉 290g
  • 塩 4g
  • 砂糖 25g
  • オリーブオイル50g
  • 溶き卵 1/2個
  • 水 150cc
  • ドライイースト 3g
  • コーン缶 1個(固形料120g 汁気を切る)
  • 溶き卵 1/2個(焼く前に刷毛で塗っておくと、ぺかぺか~になります)

強力粉~水まではHBの専用容器に全部入れちゃって、こねこねしてもらいます。ドライイーストはドライイースト専用の子部屋に。コーンはレーズン・ナッツを入れる中部屋に入れて。

パン生地の番号を選んで、レーズンあり粗混ぜの設定でスタート。1時間で一次発酵までHB様が終わらせてくれます✨

ブザーが鳴って終了したら、8等分して丸めて、オーブンで35℃・45分程、二次発酵させます。wp-1461366320403.jpegこれは今から二次発酵させるところ♪

およそ2倍に膨らんだら、溶き卵を刷毛で縫って(=ドリール)、ナイフで切れ目を浅く入れて200℃のオーブンで15分焼きます。wp-1461366352576.jpegぷりぷりぺかぺかに焼けました✨

ザックリ言うと、流れはこんな感じです(*´ω`*)

wp-1461366429093.jpegコーンがところどころから顔を出します。それぞれに入ってる量がバラつきがあるけど、手作りらしくて良し笑❗wp-1461366462752.jpegコーンが大好きな娘ちゃんのことなので、きっとコーンばかりを手でほじって食べるに違いない!と思っていましたが。2016-04-23_08.03.08.jpgこ~んなに大きなお口でかじりついてくれました(*^▽^*)2016-04-23_08.03.59.jpg車の中でも「バンッ、バンッ!」とせがまれました笑💦

可愛いやつ(*´ω`*)💕

今回は成形するときにちょっとベタつきました💦打ち粉を使えば何の問題もありませんでしたが、分量の水分・油分の調整にもトライしていきたいと思います‼
パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ブラウン SD-BMT1001-T

 - お菓子・パン作り, 好きなこと