Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

年越しのお菓子

   

明けましておめでとうございます(*^▽^*)

まずは年末のご報告を。毎年の恒例イベントとなってるのですが、大晦日は兄ちゃんのお店で年越しライブです。そして、きっと今年もライブ!ライブ!ライブの一年✨

そして私は年越しそばならぬ、「年越しお菓子」を差し入れしました。普段は作らない和菓子のテイストで🎵wpid-dsc_2489.jpg wpid-dsc_2491.jpg wpid-dsc_2494.jpgカステラ、わらび餅、抹茶ようかんです。今回は何点か勉強になりました。

1つ目は、わらび餅のきな粉は食べる直前にまぶすこと!すぐきな粉が湿っちゃうので、お店にもって行くまでに、何度も何度もきな粉をかけました💦

2つ目は、抹茶ようかんは豆乳と抹茶を寒天で固めたものと、こしあんと抹茶を寒天で固めたもので2層仕立てにしてみたのですが。ゼラチンと違って、寒天どうしはくっつかないということ。見た目はバッチリなのですが、いざ包丁を入れてみると、プルンッとはがれてしまいます。2つほど打破策は考えてみたので、次回挑戦してみます。ちょっとググったりもしてみましょ🎵

3つ目を無理やり突っ込むなら笑。わらび餅は起き抜けには作らないということ。鍋をかき混ぜるのに、途中からとっても力がいるので、朝イチで作るにはパワー不足。クラクラと、めまいまでしてしまいました。夫ちゃんに代わってもらいましたが、起き抜けなのは彼も同じなので「もう二度とやらん!」と言われてしまいました。皆さんも、わらび餅は血圧も上がって元気なお昼~夕方くらいに作って下さいね(^_^;)

余ったお菓子は小分けして、夫ちゃんの実家に持っていきました。おせち料理はどうせ夫ちゃんのお母さんの方が美味しいですからね✨私はこれくらいの差し入れでいいかな、なーんて(* ̄∇ ̄*)❤wpid-dsc_2502.jpg昨年11月にスタートしたこのブログ。まだまだ至らぬ点も多々ありますが、どうか温かい目で見守って頂けますと幸いです。

今年もよろしくお願いします(*^^*)💕

 - お菓子・パン作り, 好きなこと