Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

【生春巻き】

   

生春巻きを作ってみませんか(*^^*)?wp-1460961882670.jpeg生春巻きの皮もスイートチリソースも、たくさんのスーパーで見かけるようになり、珍しいものではなくなりましたね✨

材料

  • 生春巻きの皮
  • 玉ねぎ
  • 大根
  • パプリカ
  • ニラ
  • エビ
  • 薄口醤油
  • ごま油絵
  • スイートチリソース(なければ、ポン酢でも美味!)

作り方

  1. エビの皮をむいて軽くボイルする。
  2. それぞれの野菜をカット。玉ねぎは辛くならないように、うすーーく✨ 大根やパプリカは千切りに。必要に応じて、水にさらす。
  3. 全ての具材の水気を切って、ボールの中に入れ、薄口醤油とごま油でほんのり味付けする。wp-1460961908991.jpeg
  4. あらかじめフライパンに湯をわかし、火をとめておく。キッチンやテーブルの上にラップを広げて、生春巻きを巻く場所を確保する。
  5. さぁ、巻き巻きしましょう♪生春巻きの皮をフライパンのぬるま湯にさっとくぐらせてラップの上に広げる。wp-1460961939192.jpegまず野菜をのせる。wp-1460961995550.jpeg一度クルッと巻く(普通の揚げ春巻と同じ)。wp-1460961970668.jpegエビをのせて左右をたたむ(普通の揚げ春巻と同じ)。wp-1460962023971.jpeg最後までクルクルしたら完成!wp-1460939597948.jpeg
  6. 食べるまで時間が空くときは、キッチンペーパーを2重にしてお水でひたひたに湿らせたものを上にのせて、さらにふんわりラップをして冷蔵庫へ。wp-1460962053092.jpeg春巻き同士は、くっつかないように間隔を空けてお皿に並べて下さい!お客様が来る予定の日にも、こうやって先に準備できていれば安心ですね。→お母さん、またきてね!

エビの下処理についてですが。私は、綿をつまようじで取って皮をむいた後は、小さなボールに入れて。片栗粉と酒を少しずつ入れてもみ、そのあと水で洗ってからボイルしています。

お察しの通り、具材は何でも美味しいです。野菜やお肉、魚介類などいろいろな具材を手巻き寿司のようにテーブルに並べて、セルフスタイルなホームパーティなんていかがでしょう?

こういうことすると、お互いの意外な好みや性格が浮き彫りになったりして、結構面白いですよね(*´∇`*)

 

 - ごはんとレシピ, ざっくりレシピおとな