Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

まるいパンを焼いてみました

   

愛する従兄ちゃんに、ぶどうパンを焼きました✨wp-1460971242377.jpegいつもの食パンの形での記事投稿には、そろそろ限界を感じていたので笑。ちょうどいい練習になります🎵

wp-1460971149811.jpegホームベーカリーには【パン生地】という項目があって、生地のこねこね→一次発酵までを約1時間で終わらせてくれます。

そこで、私は形を整えたあとはオーブンの【発酵機能】を利用して二次発酵を終わらせました。30℃、35℃、40℃の設定が可能なので、温度計要らず✨wp-1460971212169.jpeg二次発酵が終わって、ドリール(卵黄)を刷毛で塗ったところ🎵wp-1460971362088.jpeg200℃のオーブンで15分焼きました。くっついて、懐かしのゲーム“ぷよぷよ”状態に。あ、みなさんもハマってましたか笑?wp-1460971501673.jpeg話がそれてしまいました💦 ドリールが効いて、ぺかぺか~な仕上がりになりましたね(*≧∀≦*) 早速味見…wp-1460971289874.jpeg

げーーーっ((((;゜Д゜)))‼

うまい!これはうま過ぎる❗

ということで、急いで従兄弟ちゃんたちのおうちへ届けに行きました。パンの焼きたてってね、最高ですよね(*´ω`*)❤

従兄弟ちゃんのおうちでは、ちょうどランチタイム。美味しいカレーを親子でごちそうになってしまいました。2016-04-18_18.14.41.jpg本当に美味しくて、私はおかわりまでしてしまった…。ランチタイムを狙ったわけではなくて、ホントにホントに、焼きたてパンを届けたかっただけですよ(;゜∇゜)💦2016-04-18_18.15.11.jpg従兄ちゃんはカレーを食べた後に、ぶどうパンを丸1個食べてくれました。さらにもう半分くらい食べてたけど、大丈夫だったかな(^o^;)?

今回の生地にはホームベーカリーについているレシピ通り、スキムミルクとバターが入っているので、乳製品アレルギーの娘ちゃんはNG。体調次第では食べられるかもしれないけど💦 とりあえずは、オリーブオイルに代えたもので作れるか試してみたいと思います✨

パン作りって、生地のこねこねに必要なパワーと温度管理、長い発酵時間が難点だと思っていましたが。今どき、愛するマシンたちが全てやってくれるんですね‼ スバラチ~( ;∀;)❤ これからも色々と楽しめそうだな~と、とても勇気付けられた初丸パンでした✨

もっと上手になるから待っててね、おチビちゃんたち~(*´∇`*)ノ”🎵

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ブラウン SD-BMT1001-T

 - お菓子・パン作り, 好きなこと