Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

豆乳コーンスープ

   

ミルクやバターを使わずに作ってみました♪離乳食初期から使えるレシピですね✨

【材料】

  • コーン缶 1個
  • 玉ねぎ  1/2個
  • ごはん  茶碗軽く一杯
  • 豆乳   適量
  • オリーブオイル 適量
  • コンソメ お好みで

【作り方】

    1. スライスした玉ねぎをオリーブオイルでじっくり炒める。wp-1457879599796.jpeg
    2. コーンの汁気を切って加えて少し炒める。wp-1457970859203.jpeg
    3. ひたひたより余裕をもって水を加え、ご飯を入れて30分程ふたをして煮こむ。wp-1457970737309.jpeg
    4. 豆乳を加えて少し煮立たせる。wp-1457970826313.jpeg
    5. ミキサーっでガーーッと。
    6. ザルちゃんとボールちゃん、ゴムべらちゃんを使ってこします。c360_2016-03-15-00-56-30-027-800x600.jpg
    7. 鍋に戻し、コンソメで味を調えながら沸騰するまで温めます。wp-1457971096342.jpegwp-1457970698777.jpegあ、これはブイヨンだけど問題ナシ💦

【ちょっとしたコツ】粘度のある液体にコンソメなどの顆粒状や粉末状のだしを加えるときは溶けにくいことがあります。そんな時はあらかじめ少量のお湯に溶かしてから使用するのをおすすめします。さらに、とろみがついているスープが沸騰するとボコボコ飛び跳ねます。掃除が大変なのもありますが、何より、やけどにお気をつけて💕

 

初めて食べさせた日、娘ちゃんは食べませんでした。「あんた、コーン好きやんか!つぶつぶじゃないと嫌なのね~(ToT)」と思っていましたが。後日、冷凍していたものをレンジで温めてみたら見事に完食してくれました‼

wp-1457971519814.jpeg早く冷ましたくて直接氷を入れたからかもしれません。wp-1457971592972.jpegおそらく、初めて食べた日はとろみが強すぎたんだと思われます。娘ちゃんの場合はサラサラに近いスープの方が好きなようです。一度食べなかったからといって、すぐに諦めないのが『吉』ですね❤

離乳食を早く冷やしたいときは、直接氷を入れるのが早いですが当然薄まってしまいますので。まずはちがう器に移し替えてみたり。ラップの上から小さな保冷剤をのせる、などの手がありますね(*^^*)🎵

娘ちゃん用のおかずなどを冷凍するときは、100均で買った製氷皿を使っています。こんなの↓wp-1458016764698.jpeg4つ買ったのに、中身を早く取り出したくて頑張りすぎて(力づくで)、1つ割ってしまいました。

なっ!ちょっ...えぇーっ!?

失礼なっ ι(`ロ´)ノ!!

いや、うん…。確かに。握力は強いタイプですね💦

製氷皿の中身を早く取り出したいときは、上下を逆さまにして裏側からぬるま湯をあてたり。

レンジで10秒~20秒温めてみてくださいね(*^-^*)💕


マギー化学調味料無添加ブイヨン7本入り

マギー 化学調味料無添加コンソメ 18本入り

 - お役立ち・愛用アイテム, ざっくりレシピこども, 子育て, 1歳になるまで