Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

達者なお喋り

   

2016-07-31_08.11.13.jpg「アリ(蟻)よーアリよー、ママー!」

「どこどこ?」

「ここよー、いーっぱいよー❗」

1歳9ヶ月の娘ちゃん。2歳になる前にこんなに会話ができるようになるなんて、思ってなかったです。おうちに蟻が入り込んでいることは問題ですが( ̄▽ ̄;)💦

どこかにぶつかって転んだら大泣きして、2016-07-31_08.11.46.jpg「どこアイタしたの?」

「ここー! ここでー!」

と、転んだ場所や原因まで言います。

私とぶつかったら、

「ママにゴンって」

と、ジェスチャーとともに状況説明。

「ちょーだい」も「あーむーしたい(食べたい)」も、「ばんざい(洋服を脱ぐ)」も。自分の名前もハッキリ言えます。アンマンマンもアンパンマンへ✨

「えふぉん(絵本)」と「ごふぁん(ご飯)」はちょっとオシャレ笑?

これも個性や性格のうちなんでしょうが、娘ちゃんのお喋りは周りの人によく感心されます。私も嬉しい💕

でも口が達者なので、すぐに人を使います。「アレが食べたい!」「コレ取って!」自分は動かず周りにいる大人に訴える。これも誰かに似ているのかな( ̄▽ ̄;)💦

くちゲンカで敵わなくなる日も近そうですね( ;∀;)💨

 - 子育て, 1歳