Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

豚肉と野菜のトロトロ

   

材料(1週間分くらいまとめて)

  • 豚肉赤身  150~200g
  • 白ねぎ      1/2本
  • にんじん  1/3本
  • りんご      1/4個
  • 塩、しょうゆ少々

作り方

  1. 野菜を火が通りやすいようにカット。wpid-img_20151124_175149.jpg
  2. 1を水と一緒に鍋に入れて1時間くらいコトコトする。wpid-img_20151124_175249.jpg
  3. その間に豚肉を小さくカットし冷蔵庫で待機させる。wpid-img_20151124_175524.jpg
  4. 野菜が柔らかくなったら豚肉を加え、10~15分くらい煮る。wpid-dsc_1776.jpg
  5. フードプロセッサーやミキサーにかける。wpid-dsc_1779.jpg
  6. 鍋に戻し、塩・しょうゆで優しく味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつける。wpid-dsc_1800.jpg
  7. 当日食べさせる分を少し取り分け、残りを小分けして冷凍する。wpid-dsc_1805.jpg

娘は現在1歳と0ヶ月です。まだ奥歯が生えてないので、肉や魚はあまり食べられませんが、この調理法だと食べてくれます。赤ちゃんのからだの成長に大切ですよね、たんぱく質✨うちは乳製品アレルギーなので、この方法で助かってます(*^O^*)

ポイントは、少しのりんご!お肉の臭みを和らげ、ほんのり甘味がつくことで、食べやすくなっています。と、私は信じています笑。ミキサーにかけても、お肉のパサパサが口に残ることがあるので、とろみをつけてあげた方が食べやすいかなーと思っているところです。カレールウやポタージュスープ(かため?)くらいのとろみを意識しています。

とは言いながら、最近は少しずつ歯ごたえのある食べ物の練習も楽しんでいます。大人と同じご飯が食べられるようになるまで、きっともうすぐだよねー待ってるよー(*´∇`*)♪ 

 - ざっくりレシピこども, 子育て