Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

私だってイヤイヤしたいけど

      2016/08/26

先日の夕暮れ時、久しぶりに砂浜へ出かけたら涼しい風が吹いてとっても気持ちよかったです✨wp-1472102698418.jpeg「どーお?」「これでどーお?」これは、最近の娘ちゃんのお気に入りの台詞です。洋服もアレやコレやと引っ張り出してきては、とりあえず着てみて「どーお?」。パパのものでもママのものでもお構い無し笑💦

私が泣かしてパパがなだめようと抱き上げると「ママと~!ママと居た~い(。>д<)」とさらに泣かれてしまい、とばっちりを受ける夫ちゃん(;・∀・)

パパとお風呂に入ってきてね!と言っても、「ママも行くよ?」と誘われます。私はもう先に済ませちゃっているのに、君がそう言うならもういっぺん入ろうかしら?なんて気分になります(^o^;)wp-1472102530258.jpegそんな可愛いくて仕方のない娘ちゃんですが。この頃は激しくイヤイヤをするときもあって、正直、困っています( ;∀;)💨 それで、よっぽどこちらもブチ切れしてしまおうか? それとも、「またイヤイヤしてるの?おかしいね~?」って、笑い飛ばしてやろうか?とか思うこともあるんだけど。

なるべく一呼吸おいて、「娘ちゃんの立場になってみたらどうだろう?」って考えてみることにしています。できることがどんどん増えて、あれもこれも出来そうだけどもうちょっとのところで上手くいかない…。言葉もたくさん覚えたけど、まだまだ自分の複雑な気持ちを伝えるにはどうしたらいいかわからない…。wp-1472102582731.jpegそんな時、周りの大人が全然気づいてくれなかったら? 何を言いたいかわからないからと言って、放っておいてしまったら…?

ちょっと可哀想過ぎるよね、って思います。なので、私は娘ちゃんがイヤイヤしている時でも、なるべくお話をするようにしています。「どーしたの?」「○○したかったの?」「それともネンネしたくなった?」「○○してみる?」とか。真っ昼間に「お外に行きた~い(。>д<)」って言われても、まだまだ暑いから叶えられないし。私の言葉の意味がわからないときもあると思うけど。

少なくとも、「君の気持ちをわかってあげたいんだよ~」という私の思いは伝わるかなと思います✨ 実際に、娘ちゃんもこちらの言葉に反応して気分が変わったり、落ち着いた様子になることも多いと感じています。原因を取り除いたり、気分転換をさせたりといった対処をせずにグズグズ・ギャーギャー泣かせたままにしておくよりは近道かな、と(*´ω`*)

まぁ、まだこどもが一人なので、そういう場面にゆっくり付き合えるという点も大きいのでしょうけど(^_^;)💦

でも、そろそろ2歳。甘過ぎるママも、ナメられてしまってあまりよくないのかな? もういい加減に「ダメなものはダメ❗」って言わないといけない気がしています。ダメな理由(危ないとか、お行儀が悪いとか、お友だちには優しくとか…)も、ちゃんと話せば少しずつ理解できるような年齢になってきたかなーと感じてきました✨

まぁ、泣かした後になだめるのも自分なので、体力的な面で叱るのは苦手な私ですが。こどもの将来を考えると、やっぱりやるべきだな。うん( ̄▽ ̄;)💨

2歳まであと2ヶ月の娘ちゃん🎵 さぁ、どんな女の子になっていくのかな(*´ω`*)2016-08-25_14.21.32.jpg

 - 子育て, 1歳