Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

ベビー布団はいらなかったカモ

   

最近、ベビー布団を片付けました。そして、大人用布団を3つ並べて家族3人で寝ています✨というか、体が大きくなったり、寝相が激しくて、とっくの昔に娘ちゃんはベビー布団を卒業しておりました💦

ベビー布団なんて1歳はおろか、寝返りをするようになったらもう使えないですね( ̄▽ ̄;)💨

使えないというか、その上に寝てくれないと言うのが正しいかな?クルクルと寝返りを繰り返し、すぐに私や夫ちゃんのお布団へはみ出します。はみ出すどころか、ど真ん中に寝てしまって、大人がそれをよけて寝ています💦

ここで、ベビー布団は要るか迷っている方がいらっしゃるなら私は言いたい!

要らん‼

ベビー布団を買うくらいなら、新しい大人用の敷き布団を買う方がいいかもしれません(“かも”がポイント)‼そして、かけ布団をベビー用で何種類か買っておけばそれで十分✨

でも、「赤ちゃんは硬めの敷き布団で寝かせるのがいい」とか聞きませんか?SIDS(乳幼児突然死症候群)といって、【赤ちゃんの呼吸が突然止まってしまうのを予防しましょう】なんてサイトを見たら、怖くてこわくて(。>д<)...。結局私はベビー布団を購入しました。(デザインが可愛くて欲しくなったのも否めない笑。) 今なら、どうせ買うなら大人用の敷き布団で厚めで硬めなの(パッドみたいな?)を買えば良かったなーって思いますけどね💦

※ちなみにSIDSは1歳までの危険性が高いということで、娘ちゃんが1歳を過ぎた今は敷き布団の硬さは特に気にしていません。

もちろん、ベビー布団を買って良かったこともあります。それは、月齢の小さな赤ちゃんはゆるゆるウンチさんなので、非常にオムツから漏れやすいのです。その点、小さなお布団のシーツ類は洗うのが簡単で良かったです✨そのころは、連日汚れちゃうこともありますからね💨さらに、ベビー布団セットには防水カバーもついていることが多いですね✨敷き布団(敷きパッド)からサッと外して洗濯機にポイポイと入れられるのは本当に楽チンでした🎵

あれ?いつの間にか【ベビー布団無し派】のつもりが【ベビー布団有り派】にすり代わってしまった(;゜∇゜)オイオイ、しっかりしろよっ!ということで、まとめますと…

ベビー布団は、使える期間はとっても短いけど、その間はすごく便利‼

というところで、どうでしょう笑?やばい、テキトー過ぎたかしら…でもコレが正直な感想なんだな(;゜∇゜)💦

もし、お子さんは一人だけじゃなくて、二人欲しいとか。その時も使い回しするとかいう作戦があるのなら。高い買い物ではないかもしれませんね✨

一生懸命出費をおさえて頑張るのもとても賢くて素敵だけど。大変な思いばかりでママがグッタリしちゃったら、せっかく赤ちゃんがニコニコしていても見逃してしまうかも💦少々のお金は使ってしまっても、楽しく赤ちゃんのお世話ができるなら、私はそれでHAPPYだと思うのです(о´∀`о)💕

「ありゃ~ウンチさんが漏れとりますバイ!洗いましょ、洗いましょ♪」ってな感じで🎵

ちなみに大人用布団でも、すぐにはみ出てしまう娘ちゃんです。クルクルバタンバタン。パンチとかキックとか、寝ている間もいっぱいいっぱいパワフルなのでした( ̄▽ ̄;)💨

【日本製】 オーガニック 丸洗いベビー組布団 11点セット ≪パンダ≫ (オーガニックコットン ダブルガーゼ 綿100%)

 - お役立ち・愛用アイテム, 子育て, 1歳になるまで