Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

豆乳でホットケーキ

   

フライパンに生地を一気に流し、一度に焼いちゃいます。ドーンッと🎵wp-1454382559580.jpeg材料の牛乳を豆乳(成分無調整)に替えて、あとは袋に書いてある分量と手順をそのままにに…。wp-1454381709244.jpeg全部混ぜたら、フライパンに流して蓋をし、弱火で7分焼いたところ…wp-1454381862293.jpegお!表面に泡が出てきて、裏返すタイミングになりました🎵フライ返しで、ペンッと返します。wp-1454381865365.jpegうん、キレイキレイ✨再び蓋をして弱火で5分。裏を見てみます。wp-1454382556421.jpeg月面みたいですが、まぁ良しとしましょう!!まな板に置いて、冷めたらカットして。今日食べる分以外はラップに包んで冷凍庫へGOです!

娘ちゃんが気に入らなければ、私が食べればいいもんね!と思っていたら、娘ちゃんもモグモグ食べました✨バターやオイルを使わずに焼いているので、若干パサつく感じですけどね💦

産前産後はよく食べていた朝食兼おやつです。その場合はフライパンを温めて、バターを溶かしてから生地を入れてました。やはりそちらの方が美味しい❤今回はフッ素コートなどの「くっつきませんよ」とうたっているフライパンであれば、バターやオイル無しでも問題なく焼けるということがわかり、今後はさらに気楽に焼けそうです✨wp-1454381713179.jpeg今回使ったホットケーキミックス。乳製品が使われていないわけではないみたい。wp-1454381716216.jpegでも、牛乳ビスケット食べてるしな。大丈夫かもな。と少しずつ食べさせてみました。

乳製品アレルギーの娘ちゃんも特に肌荒れもなく、良かったです(*^^*)そろそろ、アレルギーを脱しつつあるのかな?まぁ、焦らず焦らず(* ̄∇ ̄*)💨

 - こどもごはん・乳製品アレルギー, 子育て