Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

「~~ない!」を言います

   

たった1歳でも意思表示をはっきりするものなのですね!まだまだ赤ちゃんだと思っていたら、どんどん置いていかれる( ;∀;)wp-1463356068253.jpeg~~ないっ❗

と言ったら、「~しない!」「~じゃない!」の意思みたいです。お茶飲む?と聞いたら、「お茶ナイッ!(お茶じゃない)」。←ジュースの方がいいらしいが、そう簡単には飲ませないゾ(^o^;)

チッチでた?オムツ変えようか?と聞いたら、「チッチナイッ!(おしっこしてない)」。←ほんとはおしっこしてるけど、オムツを替える気分じゃないらしい(^o^;)

~~できた❗

も言ってるようです。ナイナイしてきてねとお願いすると、「ナーイナイ、ナーイナイ」と歌いながらシンクや洗濯機、ごみ箱へ出かけて行き、「ナイナイ(お片付け)でったー!」と得意気に帰ってきます🎵2016-05-12_23.26.53-420x315.jpgイヤイヤ期も見え始めているのか、うつ伏せになってすねたり、仰向けになって体をクネクネさせてグズったりもします。その途中で転んだり、頭をぶつけたりして、さらに余計に腹を立ててます笑💦

育児って、「こどもを育てる」って書きますけど、全然そんな感覚ないや。なんかホント、勝手にどんどん成長してくれてるって感じですね( ;∀;)💨

最近面白かったのは、先日転んで初めて擦り傷を作ったのですが。wp-1463355287838.jpeg転んだ時は泣かずにガマンしていたのに、翌日になって自分の傷を見て、思い出して泣いてたこと。2016-05-16_08.32.51.jpgそれとも、自分で触っちゃって痛かったのかな? 次の日も泣いてました。大人たちから「ココどうしたの?アイタしたの?」と聞かれる度に、

「うわーんっm(。≧Д≦。)m」

と、思い出し泣き。笑ったら可哀想だけど、やっぱり面白い笑💦 これも経験やな~(*´ω`*)✨

まだまだ、海の遊び方もわからない娘ちゃんです。裸足で歩くのがコワイみたいで、私にしがみつきっぱなし💦wp-1463356043493.jpegせっかく海の近くに住んでいるのにもったいない!あなたのお名前も海からもらったんだよ~(;゜∇゜)?

この夏は、従兄弟ちゃんたちがたくさん一緒に遊びに来てくれるといいね~💕 きっと海での遊び方も教えてくれるはず(*^^*)✨

 - 子育て, 1歳