Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

ひな祭りも食べ祭り

   

久しぶりにレストラン(前の職場)の仕込みみたいなことしました。切ったり煮たり、型に詰めたり。ボールやザル、まな板も何度も洗って小鍋も沢山使って…。ふぃ~無事に終わってひと安心です(*´ω`*)💨

【茶碗蒸し】dsc_3357.jpg8個作りました✨これだけ作っておけば、1つくらい余って、夜の夫ちゃんのおかずにも使えるかなと思って(*^皿^*)🎵dsc_3368.jpgやればできるじゃないのっ❗キレイにできましたね✨

【ポテトサラダ】dsc_3371.jpgどぉーん❗

コーンが大好きな娘ちゃんに、たっぷり入れてあげました✨ちびっ子たちが食べやすいように柔らかく作りたかったので、無添加ブイヨンでスープを作り、それを潰したジャガイモに加えました。そのおかげで、マヨネーズも少なめで済んでいます✨変わった形のミニトマト、めっちゃ甘かったです!“トマトベリー”って名前でした。もう1回買いたいな🎵c360_2016-03-03-08-18-38-618.jpg探せばあるもんです!dsc_3356.jpg乳製品アレルギーの娘ちゃんに、こんな皮なしのウインナーを買って、ポテサラを作ってあげましたよ✨

【ちらし寿司】
dsc_3361.jpg大きめのケーキ型を使って、ケーキ風のちらし寿司に挑戦してみました。さてさて、うまくいってるかな?dsc_3362.jpgどぉーーーん‼…思ってた以上にうまくいってた(;゜∇゜)💕あとは好き勝手に仕上げて、おしまいっ🎵dsc_3367.jpg星やハートに型抜きした人参と大根は昨日のうちにだしで煮ておきました🎵実は味付けは市販の“すし太郎”さんを使っちゃいました(* ̄∇ ̄*)💦ご飯を指定の割合より多くして、優しい味付けにしたつもりが、しっかり美味しかった‼ということは、もともとかなり濃い味付けなのかな(^_^;)?間に、シーチキンの層と海老の層も作ったんだけど、あまりわかなくなっちゃいました。気にしない気にしない( ̄▽ ̄;)✨

あと2品、ばぁば(=私のお母ちゃん)が加勢してくれました✨dsc_3374.jpg手羽先のオーブン焼き(これが主役になってしまったけど笑)❗従弟なんてまだギリギリ1歳になってないのに、チュバチュバ3本くらい食べてました笑。dsc_3373.jpgちくわのスペインオムレツ❗ちくわの穴に、アスパラやソーセージを詰めるという凝り性な料理(でも真ん中のあたりは娘ちゃんがつまみ食いして、すでにない笑)。dsc_3375.jpgあっ‼ 従兄弟ちゃんたちを待つ間につまみ食い(;゜∇゜)💦dsc_3382.jpgという訳で、ひな祭りも食べ祭りになる我が家なのでした~✨いつも通りや(* ̄∇ ̄*)

今日の参加人数は大人5名とちびっ子3名✨じぃじとばぁば、兄夫婦と私。従兄弟二人と私の娘ちゃん。みんなで食べると美味しいね(*´ω`*)❤

食べたあとはみんな元気に遊んでました。お外に行ったり、3人とも違うところに行ったり。交代で追いかける大人もたいへんになってきましたけどね( ̄▽ ̄;)💨2016-03-03_16.10.42.jpgみんな、大きくなれよ~(*≧∀≦*)🎵

ふぅ~疲れたぁ~とか言いながら、こういうことは結構好きなんだと思います笑💦こどもが大きくなる節目ごとに、従弟や友だちを招いてホームパーティーをするのも楽しいだろうなぁ、なんて夢見ちゃいました(*^^*)✨

 - こどもごはん・乳製品アレルギー, 子育て, 1歳