Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

結婚式は挙げて欲しい❤

   

昨日、いとこの結婚式へ行ってきました。wpid-wp-1453715621196.jpeg娘ちゃんは1歳3ヶ月になりましたが、まだ歩けず言葉も喋れず、グズる心配もありました。それでも、いとこと遊んだ記憶や叔父さん叔母さんに可愛がってもらったことを思い出すと、やっぱり出席してお祝いしたい気持ちになったのです✨

あいにく、この冬一番の寒気が九州にもやって来て、雪も降り積もる程寒い日になりましたけどね。それはそれで、忘れられない良き思い出になってのではないでしょうか笑。

結婚式を挙げるとわかるのですが、準備って結構大変ですよね( ̄▽ ̄;)?衣装選びや招待状、席次表の手配…。なのに結婚式当日は一瞬で終わってしまって、せっかく遠方から来てくれたお客様もいるのにほとんどお話しすることができなかった!私はそんな感覚です。

でも、一瞬ではあってもちゃんと覚えているし、心の中では何度もお礼を言っている。そんな感覚でもあります✨

今回はお招きいただいた側でした。小さい子を連れていることもあって、やはり本人と言葉をかわすタイミングあまりなかったのだけれど。それでも頑張って当日まで準備してくれたことは知っています。さらに、小さい子に配慮してベビーベッドやお子様セットを手配してくれたことで、私は心から結婚式を楽しむこができました。じゅうぶん過ぎるほど(*´ω`*)❤

何が言いたいのかと言うと。

「お金がかかるから」「準備が大変だから」と結婚式をあげるのをやめておくのはもったいないということ✨だって、お祝いしたい人がいるから!そして、結婚式を挙げるご両親の努力を労ってあげたい人もいるから!ご両親だって、自分たちだけで子どもたちを育て上げられたわけではないと思うんですよね!「こうやって私たちの子どもも無事に結婚することができました、ありがとうございました」って報告できるいい機会にもなると思うんですよね✨だから私は娘ちゃんには結婚式を挙げて欲しいし、私の両親はもちろん親族も招待して欲しいと思います。(←気が早い笑💦)

そして、もう1つ言いたいことは、結婚式への招待状をもらったら、少々無理してでも行ったほうがいいと思うということです。お祝儀のお金、交通費、行き来する時間…。それを惜しんで、遠方への結婚式への出席を辞退させてもらうこともありました。ホントに預金もなかったけど😨でもそれで心に残ったのは、「あの時、どうして行かなかったんだろう」とか。「お祝儀、もっと多く包んでおけば良かった…」という後悔ばっかり(´д`|||) どれだけ準備が大変なのか、どれだけお客様に気を配っているか、自分が体験して思い知りましたからね💨

それに、自分が結婚した今となっては、普段から自由にできるお金や時間なんてほとんどないので。お世話になったことや楽しい時間を共有させてもらったことへの感謝の気持ちを伝えるチャンスは、結婚式に出席する以外にない!と最近理解しました。それは、結婚式を挙げる側も同じですね✨親族や友人への感謝の気持ちを伝える人生でたった一度きり(多分)のチャンスなんですよね✨

とは言いながら、結婚式の大事なとき(誓いの言葉とか💦)に娘ちゃんの声がもれてしまったり、ちょっとグズったりしてしまったのはさすがに肩身が狭かったかな。ごめんなさい(。>д<)

これについては色々な意見があって、きっと正解はないですよね。大事なのは結婚する二人の気持ちが同じ方向にまとまることですものね。ついつい、昨日の結婚式の楽しさに気持ちが高ぶって、長々とお喋りしてしまいました。あくまで私の希望論というところでご理解いただけると幸いです。どうか、お許し下さいね( ;∀;)💦でもどうか、結婚式を挙げるのを迷っている友人には、この記事が背中を押してくれるといいな。そして、招待して欲しい。結婚式のご飯ってキレイで美味しいし笑🎵

 - からだと気持ち, 私のこと