Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

妊娠7ヶ月

      2016/12/09

二人目の妊娠、7ヶ月になりました✨

先日の健診では、赤ちゃんに特に問題は見つからず、成長も順調❗wp-1473484295615.jpegもうエコーには一部分しか映らないので、何が何やらさっぱりですが💦 (上を向いている横顔で、顎と胸の間に黒く隙間が空いています。)推定体重は、700gを超えて前回の倍以上になっていました✨

一方ママの方は、体重がやや増え気味&貧血&低血圧の注意予報でした💔 ツワリで少々減っていた分の貯金があるらしく、厳しく注意されることは免れましたが。産後の動きやすさと体調回復を思えば、増えすぎているとやはり不便だろうということは予想がつきますので。なんとか10kg未満の増加で抑えたいものですね( ;∀;) 私、あまり活発に動くタイプじゃないので、産後も体重や体型は戻りにくいんだな💨

低血圧については、こないだ人生で初めて❗ 採血で倒れました。私の場合、貧血というよりは血圧の低さが原因らしいです。いつも上の数値が80~90台で「気を付けてね~」と言われますが、治し方がわからん( ̄▽ ̄;)

先生の「男の子でしょうね~✨」の声に、やっぱりかぁ~という感じです。だって、すっごい蹴られるもんね(;・∀・) 経産婦だから、自覚するのも早かったという点もあるでしょうが、娘ちゃんの時より胎動を感じ始めるのが早く、「今回はやけに活発なベイビーがお腹にやってきたなぁ…」なんて思っていたところ✨

もしかしたら、早く出てきてくれるかもしれませんね✨ 予定日が12/29なので、大晦日とか元旦になるよりは、それを願います。なぜなら、わが家の近くには大きな神社があり、参拝客で道が渋滞するから(´д`|||) そんな日に陣痛が来ちゃったら最悪だよ笑💦

ほぼ男の子が確定し、夫ちゃんが嬉しそうです❗ そりゃそうだ✨ すでに名前も、夫ちゃんの「ぜひ、これで❤」に私も賛同し、ほぼ確定。洋服のお下がりまで、従兄弟に声をかけてすでに確保。トントントン、といい調子です(*^^*)

しかし、私には気になることが1つ。なーんか、なーんか。おうちの中が落ち着かない( ;∀;) 物が有りすぎるのか、今の状態で二人目を迎えるには、なんだか不安&不満(;_;) 妊婦さんが急に家の中を大掃除し始めたり、模様替えしたりするのは、よくあることらしいですね❗ 動物で言う【巣作り】的な?赤ちゃんを迎えるための準備をする行動が、人間の遺伝子にも仕組まれているのかもしれないですねぇ(*´∇`*)✨

なんて、のんきに言ってられません‼ 臨月になれば、もっと動きにくくなってしまうので、その1ヶ月間はカウント外。残り2ヶ月で、快適&安心なおうち作りを目指したいと思います。頑張るぞ、オーッι(`ロ´)ノ‼wp-1473484323350.jpeg来月で2歳になる娘ちゃん。夏服にイチゴ柄ニット帽です(暑いやろ💦)。 細かいこだわりやイヤイヤが強くなってきましたが、この先どうなるやら…(^_^;)💨考えても仕方ない笑💦

もうすぐお姉ちゃんになるよー(о´∀`о)❤

 - 二人目妊娠, 私のこと