Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

検索なんてしないNo.1

      2016/12/30

産後はググらない❗

二人目を妊娠したときから決めていました。一人目の時は、赤ちゃんがどうして泣き止まないのかわからなくて。どうしたら寝てくれるのかわからなくて。湿疹もどうやったら早く治るのかわからなくて。とにかく、他の赤ちゃんはどうなのか知りたくて。他の先輩ママはどうしてるのかしりたくて。ちょくちょくGoogle検索からママのコミュニティサイトへ行ったり、Yahoo!の知恵袋を覗いたりしていました。

でも、納得する答えにたどり着くことはなかったように思います。何て言うか…100人の赤ちゃんには100通りの症状があって、しかもそれに対応する方法も一つとは限らない。

じゃあ、調べてもキリがないじゃないっ(。>д<)

今なら、そう思えるのですが。一人目のころはそれがわからず、スマホを見つめながらいつの間にか1時間経っていた…なんてこともしばしばありました(´д`|||)💨

寝るべし❗

授乳期の赤ちゃんを持つママは、

とにかく寝るべし‼

しっかり食べて、少しでもスキがあれば寝て、睡眠不足&体力を回復する。それが私なりの【赤ちゃんが一番可愛く思える得策】です。

いつもより気持ちや体力に余裕があれば、赤ちゃんがギャーギャー泣いても、「あら~○○ちゃん、今日はどうしたのかなぁ?」なんて言いながら。オムツ替え、おっぱい、それじゃなかったら、暑いのかな? お腹が張ってるかな?どこか痛いかな? と、少しゆとりを持って付き合ってあげられる気がしています。

毎回、「また赤ちゃんが泣いてる(。>д<)」みたいな感覚はつらいですよね💨 私は一人目の時がそうでした💦

私の母が言っていました。「こちらの心配事や不安って、赤ちゃんも感じとるのよね💨」って。本当にそうなのかも( ;∀;) 物音に敏感でよく泣いていたように感じる一人目の娘ちゃんと、わりとおおらかによく寝てくれているように感じられる二人目の息子ちゃん(今のところはね💦)。もしかしたら、赤ちゃんに対する私の構え方の変化が影響しているのかも。

一人目の時は、「また泣いてる!今度は何だろう? どうしようどうしよう(T_T)」だったんだけど。二人目の今は、「赤ちゃんは泣くもの。ヨシヨシ、ちょっと待ってね~」って。上の子の機嫌を取ってからの対応になるので、どうしてもこんな感じになってます。息子ちゃん、ゴメンよ( ;∀;)💦 でも、今のところ、何とかなってるかな?って。そんな感覚です✨2016-12-22_15.27.40.jpgさてさて、じゃあ本当に心配事があって、いても立ってもいられなくて。そんなときはどうしましょう? どうしましょうかf(^_^;?

長くなったので、また次回考えてみようと思います。今日はここまで。お付き合いありがとうございました❤

それではさっそく、おやすみなさい(*´ω`*)✨

 - からだと気持ち, 私のこと