Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

鶏レバーと野菜のペースト

      2015/11/26

材料(1週間分くらいまとめて)

  • 鶏レバー 150~200g
  • 玉ねぎ     1/2個
  • りんご     1/4個
  • 生姜     厚めスライス2枚
  • コンソメ 適量

作り方

  1. 野菜を火が通りやすいようにカット。wpid-img_20151124_175410.jpg
  2. 1を水と一緒に火にかけ、1時間くらいコトコトさせる。wpid-dsc_1762.jpg
  3. その間に鶏レバーの処理をする。小さくカットして牛乳にしばらくつけるか、牛乳の中でモミモミする。ザルとボールを使って何度か水洗いし、血のかたまりも取り除き、冷蔵庫で待機させる。wpid-dsc_1768.jpgwpid-img_20151124_175729.jpg
  4. 野菜が柔らかくなったら3を加えて10~15分煮る。wpid-dsc_1777.jpg
  5. フードプロセッサーまたはミキサーにかける。wpid-dsc_1791.jpg
  6. コンソメで優しく味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつける。wpid-dsc_1796.jpg
  7. 当日食べさせる分を取り分け、残りを小分けして冷凍する。wpid-dsc_1804.jpg

娘は現在1歳0ヶ月です。離乳食が始まってしばらく経ち、鶏レバーを食べさせよう!というときに「鶏レバーだけのペーストはちょっとあまりにも風味が厳しいのでは…」と、この調理法にたどり着きました。なので、しょうがやコンソメも使って、臭い消しになればいいなぁ…と。ポイントは少しのりんご!というより、お肉や魚のトロトロには、ほとんど使ってます笑。りんごさんありがとう(*^O^*)    おかげさまでこの通り✨wpid-img_20151126_152831.jpg

好きなご飯のときはこうなります笑。もちろんお顔は大変なことになりますけどね(^_^;)

 

 

 

 

 - ざっくりレシピこども, 子育て