Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

断乳4日目(おしまい!)

   

昨夜同様、寝室への階段を行ったり来たり。私もハイハイで追いかけたりしてしばらく遊びます。娘ちゃんはたくさん遊んでエネルギーを使いきらないと、眠らない様子です。絵本読め読め攻撃にも応え、からだの上に「ドーンッも受け止め…。「フリックフリック~♪」もすっかり上達。もう1つお気に入りがありました!「スキスキー!」と言うと、私のほっぺやおでこを「あむーっ」と噛んできます。場所によっては歯が当たって、歯形が付くことも。嬉しいけど痛い( ;∀;)舌まで使ってチュバチュバされることもあるんですが、「私のほっぺって、おっぱい級なのか!?」という疑問まで浮かびます。

下のお部屋で夫ちゃんが咳払いすると「ダッダァ!」と言ってドアを開けようとします。扉をバンバン叩いて「こっちに来てよー!」と呼んでいる様子です。そしてちょっとシクシク(T^T)諦めたら再び私のところにきて、頭を突っ込んで来たり乗っかって来たり。でも、今日は私も「もうおっぱいはなくても大丈夫」と安心したからか、強烈に眠たい!ということで、娘ちゃんとほぼ同時かそれより前に?眠りに落ちてしまいました。そして、たまに寝言で泣くものの、背中やお腹トントンで切り抜け、やはり朝まで寝る!しかも今日は、夫ちゃんに手伝ってもらわなくても大丈夫だった!

断乳完了ーー( ;∀;)✨

気がかりなのは、入眠まで1時間くらいかかること。そして寝る時間が遅くなっていること。その間私は何もできないので、ちょっとじれったい(^_^;)お昼寝の時間を調整したり、色々と試してみようと思います。また、ドアノブに手がと届くので、そのうちに開けてしまうと思います。まだ歩けないのに!その先には階段があるのでコワイ(;>_<;)私が寝ている間に、抜け出してしまわないように、早急に手を打たねば!赤ちゃん用ゲートを買ってはいるのですが、お部屋の構造上少し微調整が必要で時間がかかっているのです。

こどもの成長は嬉しくて大歓迎!ですが、その度に安全に配慮していかないといけないですからね、ちょっと頑張らなきゃですね(^_^;)

余談になりましたが、とにかく断乳完了です!可哀想な面もありましたが、より美味しいご飯が作れるように頑張ろうという思いと、授乳以外のコミュニケーションをたくさん取ろうという思いを持てたこと。娘が朝まで寝れるようになったこと。良いこともたくさんありました。何より私の負担が軽くなったことで、より温かい目で娘の成長に向き合えるようになった気がします。イヤイヤ期に重なるのも怖かったので、時期的にも助かったなという感想です。何より、

娘ちゃんよく頑張りました✨ありがとうねー(*´ω`*)❤

 - 子育て, 1歳