Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

手足口病?

   

さて、やっとのことで姫(姉:2歳9ヶ月)が【ヘルパンギーナ】から保育園へ復帰したと思っていたのも束の間。その朝。なんか、王子(弟:7ヶ月半)が熱い。熱は38.7℃

ギャヒ(@ ̄□ ̄@;)!!

測る度に上がるので、恐ろしく。もうそこで止めました。それで、あせもだと思っていたお腹やお尻のポチポチが、手首の辺りにも…。うわ~やっぱり姫のが移ってるやん!慌てていつもの小児科へ連れて行くと、

先生:「あ~これは、手足口病やね。今年のはお尻の割れ目に沿ってできるから、お尻かぶれと間違えるくらいなんだよね。お姉ちゃんも確かこの前来てたよね、うんうん。潜伏期間も考えるとちょうどいい頃やね。」

…ん(((・・;)?

【ヘルパンギーナ】と【手足口病】が同じウイルスによるものなのか?と疑問に思って、スマホで検索してみたけど、やっぱり違うみたいでした。ただ、口内炎が酷く痛いのは同じ。下唇とベロにできた大きな口内炎のせいでおっぱいが吸えず。哺乳瓶もダメ、ストローでお茶も飲めない…。このままじゃ、脱水症状になってしまうよo(T□T)o💦と思っていたところに、ダメ元で買ってきたこれらが大活躍でした↓

搾乳器は一度は上手く搾れて両胸で150ccほど取れたのですが。それ以降はコツが掴めず50cc位。結局手で搾るようになりました。どっちにしても痛かった( ;∀;)💨

そして、その母乳をスポイトで王子に与えるという流れなんですが。も~。哺乳瓶やスポイトの消毒も大変だし。スポイトも王子の口の動きと合わないと空気を大量に飲ませてしまい、つらそうで💨 「私、小鳥さん産んだんだっけ( ;∀;)?」って思いました。

でも、それしか方法は思い付かなかったしね。そして、夜中に王子が泣くと、みんなで寝ている寝室から連れ出して明かりを点けて作業するのも、睡魔との闘いでつらかった。

普段は手がかからず、夜中も2回位しか起きない王子。おっぱいを飲んだ後はすんなり寝ることも多くて。今回は1~2時間おきに泣いていたので、よっぽど不快だったのでしょう。お母ちゃんもつらかったわ( TДT)wp-1502335909064.jpgところで、今回の病気。本当に手足口病だったのかな?背中にできたポチポチは少なかったけど、それ以外ほぼ全身に湿疹が出ていました。全身病という方が正しいんじゃないかと思うほど❗wp-1502335954429.jpgおお、痛々しい( TДT)これが全部カサブタになってる今もまたさらに痛々しいんですわ💨

だいたい何故、姫がヘルパン(短縮する笑)で王子が手足口だったのか? もしや、姫がヘルパン&手足口の両方とももらってきて、手足口のウイルスは自分の発熱でやっつけちゃったのかな? さらには、手足口病にしては王子の熱は高くて。もしや、突発性発疹も併発させてたんじゃ…??

と、色々「??」の重なるわが家の夏風邪ラッシュでした。wp-1501252451213.jpg寝相まで似るなんて、さすが姉弟?wp-1501252477443.jpg君たちもこれでまた強くなったでしょう。お母ちゃんお父ちゃんも、ちょっと強くなった気がするよ笑。wp-1501253572211.jpg普通って、ホントにホントに幸せやねぇ✨

あ、忘れてた。←ごめん笑。寝不足が続き、王子の寝かし付けや家事を手伝ってくれたパパ。ホント、ありがとね。

感謝(*´ω`*)❤

ピジョン Pigeon さく乳器 母乳アシスト 手動 片手で赤ちゃんが飲むリズムを再現
ピジョン スポイトくすりのみ

 - こどもの病気, 子育て