Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

ヘルパンギーナ

   

「お熱が38℃以上あるのでお迎えお願いしまーす!」

えっ(;゜∀゜)⁉

保育園から初めて【お迎え要請】の電話がかかり、慌てて仕事を投げ出してお迎えに行ったのですが。冷えピタシートを貼ってもらってご機嫌、ピョンピョン跳ね回っている姫(姉2歳9ヶ月)でした。2017-08-09_14.29.04.jpgそのままかかりつけの小児科に連れて行ってもオモチャで元気に遊び、お熱も平熱よりやや高め位。なんだ、病院に連れて来るまでもなかったか…と安心しきっていたのですが。

先生:「いや、コレ。しっかりもらってきてるよ。喉にポチポチっと出来てるから、ヘルパンギーナでしょう」

あーっΣ( ̄□ ̄;)❗

そう言えば、朝。姫は「ベロがいたい。今日はお休みする」とか言ってたな。それで私、保育園にはすっかり慣れたこの頃でも、たまには行きたくない日もあるんだな💨とか思って。

私:「またベロ噛んだんじゃない?ちゃんと座って食べないけんもんね✨」

とか言って済ませてしまったんだった…ひどいお母ちゃんや。ごめん( TДT)

帰宅後から3日間、熱は出ないものの。喉やベロの至るところの口内炎が酷く痛んで、ほとんどご飯が食べられない娘ちゃん。何でも一口食べてみては「お口がいた~いo(T□T)o」と、大粒の涙を流していました。

なんとか食べられたのが、豆乳の冷製ポタージュスープ。作り甲斐がありましたわ笑。

夏風邪ウイルスも、タチの悪いものがいるもんだなぁ💨2017-08-09_14.31.23.jpgちょっと元気になった週末、パパの実家で花火❤ でも次の月曜日は保育園を休んだ。そーゆーの、良くないよね笑💦2017-08-09_14.35.12.jpgその後、普通に食べられようになった姫。うちのじいじ手作りの桃アイスに舌鼓🎵 でもしばらくベロは口内炎の跡で月面のクレーターの様でした💨2017-08-09_14.36.49.jpg普通に食べられるって、幸せだね。当たり前じゃないんだねぇ(*´ω`*)✨

と、元気な姫の様子にホッとしていたのも束の間。姫が保育園に復帰した翌日から今度は王子(弟7ヶ月半)へ飛び火したのですが。これはこれでまた大変で…長くなるのでまた次回にしますf(^_^;

 - こどもの病気, 子育て