Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

イヤイヤも成長のひとつ

   

1歳7ヶ月になりました✨

了解を得ずにオムツを替えようとしたのが気に入らなかったのか、娘ちゃんはしばらくオムツを履かせてくれず、朝からしばらく“つんつるてん”のまま過ごしておりました(^o^;)

隙を見てやっとのことで履かせたら、ギリギリセーフ✨ すぐにオムツにおしっこサインが出ました。ふぅ~危ない危ない( ;∀;)💨

お散歩に行って、「そろそろ帰ろうか?」と言うと、「イヤ~(# ̄З ̄)」って。このポーズ。2016-05-24_08.20.33.jpg他にお散歩してる人に「どうしたの?」と話しかけてもらったり、ワンワンがやって来たのに気を取り直して、また歩き始めてくれたものの…2016-05-24_08.21.27.jpg自販機でお金をもっていなかったので、買ってあげられなかったら再びすねすねポーズ。こんなの写真に撮るからまたすねちゃうのかもしれないけど笑💦

「チクンされて、イタイイタイってなるよ~💦」とか一生懸命なだめてたら、私が蚊に刺されてた(ToT) 結局、ナイスなタイミングで夫ちゃんがお仕事から帰ってきて、迎えに来てくれたらすっかりご機嫌になって。娘ちゃんは抱っこされて無事に帰りました✨

誰も教えていないのに、こんな道端でゴロンするとか、よく思い付くなぁ~と感心します( ;∀;) まだこどもは一人しかいないから、ゆっくりのんびり構えてられるけど。本格的にイヤイヤ期に入ったら、これからもっと凄くなるのかな~と、ヒヤヒヤしています💦

そんな娘ちゃんですが、物の名前をどんどん覚えてきています。驚きなのは、写真やイラスト、スーパーに売ってあるもの、刻んでおかずに加えたニンジンが全て合致していること(;゜∇゜)

「あっ、にんでぃん、にんでぃん!」

と、ブームのようです✨

「こぇぱん(これは)?」は「こで(これは)?」に変化しつつあり、バナナは言えるけど食べない💦 「ちょうちょ」は嬉しそうに言いますが、ポリポリ(おやつ)はまだ「ポイポイ」のまま。あ、パンもまだ「バン」ですね笑。wp-1464047904545.jpeg私の拙いイラストもわかってくれます。いい子でしょう(*^皿^*)⁉

でもホント、凄いスピードでおしゃべりが増えています。寝言も言うしね(;゜∇゜)❗

成長してるんですね~(*´ω`*)✨

 - 子育て, 1歳