Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

わが家の乾燥対策

   

先日は兄ファミリーがやって来て、賑やかなクリスマスパーティーを過ごしました✨wp-1482803704926.jpg産まれたばかりの息子ちゃんは、今年は別室でねんね💦来年は一緒に楽しもうね(*^-^*)wp-1482803728683.jpg乳製品アレルギーの娘ちゃんでも食べられるケーキを、うちのじぃじが予約してくれていました。超でっかいケーキなんだけど、写真じゃわかりませんね( ;∀;)💦 クリームが普通の生クリームより軽く感じられて、とても美味しかった。むしろ、こちらの方が好きかも❤ もちろん、娘ちゃんも大喜びで食べました❗

「ふつうのケーキは食べられんね、ベロが痒くなるもんね、このケーキはトクベツね✨」

この娘ちゃんの言葉。2歳前半とは思えない(;゜∇゜)💦

さて、お題のお話ですが。最近まで、娘ちゃんは

かゆい~、かんそうしてるのかなぁ??」

と言って、ボリボリ掻いていました。腰のあたりや太ももの後ろが確かに白っぽく乾燥して、掻いた痕は引っ掻き傷になっていました💨 保湿ローションやクリームも使っていましたが、嫌がってあまり塗れない日もあったため追い付かず(´д`|||)

そこでうちのおばあちゃん。

1週間くらい洗剤を使わないでお風呂に入れてみたら?」

一番に思い付くのは、アトピーや乾燥肌用のベビーソープに変えるという手でしたが。これが効果テキメン! みるみる娘ちゃんのお肌がしっとりしてきました(*´∇`*)❤ ベビーソープを使わない上に、保湿ローションは塗っているという…これ以上の保湿方法はないかも笑❗

じゃあ、いつベビーソープを使うのかって、怖くなりましたが。最近は1週間に1~2回ほど使っています。その日は念入りに保湿ローションやクリームも使って✨

あ、オシモと髪の毛は毎日ベビーソープ&シャンプーを使っています🎵 もし、お子様の乾燥肌にお悩みのママパパさんがいらっしゃいましたら、ぜひ一度お試し下さいませ。ちょっと勇気が要りますけどね(*^^*)💦

まぁ、この季節はお外で泥んこになって遊ぶことは滅多にないので、大事なところ(オシモや手)さえ清潔であれば、何とかなるんじゃないでしょうかね~(;゜∇゜)💕

 

 

 - こどもの病気, 娘ちゃん2歳, 子育て