Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

断乳1日目

   

寝かしつけに授乳していましたが、眠たくてもなかなか眠れない様子の娘。30分くらい添い乳もしましたがおっぱいを離すと起きてしまいます。でも、私も痛くて限界です…「ごめんね、お母ちゃんのおっぱい痛いから、もうおしまいね。」とは伝えるものの、わかってもらえるはずもなく、大泣きします。夫にも寝室にきてもらいましたが、抱っこしても大泣きのまま反り返ったりもがいたり。

その状態が30分くらい続くと、私の意識が変わってきます。「毎晩こうやって娘とケンカするのも嫌だな」「ここまで泣かせたなら、今さら授乳するのもかえって可哀想。やっぱりもう断乳しよう(T_T)」大泣きの娘の背中や足をさすったり話しかけたり(当然無視される!)してなんとかガマンガマン(;>_<;)30分経つと、娘にも限界が来た様子。あまり動かなくなって「ヒック…ヒック…」どきどきは「アーンッ」と言いながら、次第に入眠していくのがわかりました。

泣き出しておよそ1時間で入眠。2~3時間泣き続けることもあると聞いていたので、少しホッとしていました。また夜中に起きたら大変だな(;>_<;)と思っていたのですが、もうその日から朝まで起きませんでした✨何度か寝言で「アーンッ」とか「ふぇ~ん」とは言うものの、自力で再度眠りに入っている様子です。すごいよ娘ちゃん。成長していたんだね。ありがとう( ;∀;)❤

 - 子育て, 1歳