Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

妊娠9ヶ月

      2016/12/14

二人目の妊娠も9ヶ月後半に入りました✨

すでにお腹パンパンです。重たいです。すっかりデベソです。でも、やりたいことと言うか【やっておくべきこと】は山積みです。でも、やっぱり体が重たくて動きたくない。「でもでも」ばっかり言ってても仕方ないんだけど( ;∀;)💨

例えば、断捨離。危ないものは処分。お姉ちゃんになる2歳の娘ちゃんのオモチャも。赤ちゃんが誤飲してはいけないので、細かいパーツなどがあるものは諦めるべきですね💨

他には、ベビー服の整理も❗娘ちゃんの洋服で来年も着られそうなものはキレイに保存して。まだ状態が良くても小さくなったものは、同じ時期に女の子を出産予定のお友だちに、お下がりとして使ってもらいたいと思っています✨

反対にうちは次は男の子なので、どしどしお下がり募集中です笑❗

一人目だったことと女の子だったのもあり、娘ちゃんにはいーっぱい可愛い洋服を買ってあげてきたけど。よくわかった。どんなに可愛くてもどんなに高い洋服でも、すぐに汚れたりボロボロになるってことが、よーーーくわかった笑‼ さらに今回は男の子。娘ちゃん以上にベビー服の傷みは激しくなるに違いない(;゜∇゜)

他にやるべきこと!

うーーん、何だっけ(^^;?

最近は少しずつ料理の手間を減らしています。お腹がパンパンに張って痛いときもあるので💦 お鍋やお皿が増えることはなるべくやらない❗そして、陣痛が始まるころには冷蔵庫の中もキレイサッパリにしておきたいが。そううまくいくかしらf(^_^;?

それと、産後は洗濯の手間を減らしたい❗ 洋服をたたむのが苦手なので。もう【パパ用】【ママ用】【娘ちゃん用】【ベビー用】に洗濯カゴみたいなのをいくつか用意して。洗濯が終わった洋服は、たたまずそこへポンポン入れていくシステムにでもしてしまおうかと…。

あまり誇れる内容ではないですね( ;∀;) まぁ、この辺を苦労と思うか、「主婦はやって当たり前」と思うのかは個人差があると思うので。そのうち私が元気に過ごせる方法にたどり着ければいいと思っています🎵

あ、そうそう。肝心のお腹のベビー(息子ちゃん)は毎日元気に動いています✨ほぼ毎晩、「地震か(゜ロ゜;⁉」と目が覚めるほど胎動が激しいです。

それで、現在は34週のはずなんですが。病院のエコーで見るとやはり骨格や肉付きが良くて36週くらいの数値が出る。すでに推定2500gを越えている息子ちゃん。予定日まであと1ヶ月半もあるのに(゜ロ゜;ノ)ノ

思うに、私が【こむら返り】対策のために病院からもらっているカルシウム剤はほとんどこのベビーのところへ行っているのではなかろうか(;゜∇゜)⁉ おかげでいまだに夜中に足をつっています💨 いやいや。まだお腹の中なのによく頑張って成長してる。エライぞ✨

ということで。予定日(12/29)よりも早く産まれてくるか? 予定日通りで大きめのベビーとして産まれてくるか? 神様しか知らないので、楽しみに待つことにします(*´∇`*)💕

そう言えば、新しいベビーの名前‼

まだ確定してなかったね。いや、決まったのか⁉ この前一緒に考えたアレでいいかしら、夫ちゃん(゜▽゜*)??

 - 二人目妊娠, 私のこと