Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

保育所のこと

   

実はこの1ヶ月、春から娘ちゃんを保育所に通わせるか、通わせるならどこを希望するか等、色々と考えておりました。

というのも、娘ちゃんがどんどん活発になってきてですね、ついていけないのです( ̄▽ ̄;)💨 お喋りも達者だし、歌やダンスも好きになってきたことで、このまま家で過ごす毎日より、お友だちに出会って遊ぶ方が刺激ももらえて楽しいんじゃないかな~と。

何より、年末に産まれる予定の赤ちゃんに私が構っている間にヤキモチを妬かせたり、退屈な思いをさせてしまうことも可哀想だし。同居する両親にお世話を手伝ってもらうのも申し訳ない( ;∀;) 一応、多忙なじぃじとばぁばなのでした💦 ということで先日、やっとの思いで保育所の願書に必要書類も揃えて市に提出したところなのですが。←同居する祖父母の勤務証明書まで必要だったのですよ(;゜∇゜)!

ところがところが❗

私たちの暮らす福岡県福津市には、待機児童が100人以上いるらしいのです!Σ( ̄□ ̄;) 私も実家の仕事の手伝いをしているとは言え、パートなので、もしかしたら、定員から漏れてしまうかもしれません…。保育を必要とするレベル(?)の高い家庭から優先されるということで、やはりフルタイムで働くママがいるおうちにはかなわないのです💨wp-1478319347347.jpegさてさて、お話はちょっと変わりますが。この件に関して、「両親が働いている証明がないと保育所に入れないのも不思議なことだなぁ」と感じずにはいられませんでした。と言うのも、【こどもを安心して預けられるところがあるからこそ、両親は働くことができるのに】って思うからです。

だって、これから働きたいと思ってるママには順番が逆と言うか、厳しいシステムだと思うんですよね! せめて、3ヶ月くらいは無条件で預かってらえて、その間にママはしっかり仕事先を見つけられるとか。そういうシステムにでもならない限り、“少子化”って止まらないんじゃないかなぁと思うんだけど。

まさしく、私の兄の奥さんもそんな感じで、再就職が難しそうなんですよね(;_;)

まぁ、このまちみたいにどんどん人口が増えていれば、たちまちに保育所の定員がいっぱいになってしまうのも仕方ないんでしょうけど。でもやっぱり何とかしてほしいよ(>_<)

ついつい、グチっちゃいました。すみません(;o;) 保育所に入れたかどうか、また後日報告しますね(*^^*)💦

その結果も来年の2~3月まで待たないといけないんだから、ヤキモキするよな💨って、アラアラ。またまたグチグチしちゃってごめんなさい( ;∀;)💦2016-11-05_13.15.09.jpg先月2歳になったばかりの娘ちゃん。こんなに大きくなりました✨2016-11-05_13.14.36.jpgそうそう、二人目が産まれることもあまり触れてませんでした。何だか照れくさくて、これまた、ごめんなさいね(* ̄∇ ̄*)❤ 予定日は年末。無事に産まれたら、また報告させていただきます🎵

 - からだと気持ち, 娘ちゃん2歳, 子育て, 私のこと ,