Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

お喋りさんのパントマイム

   

1歳8ヶ月になった娘ちゃんです(*´ω`*)

「オッチェー」=オッケー。

「あんまんまん」=アンパンマン

「もっとったいっ」=もっと食べたい

「マーマー○○でったお!」=ママ、○○できたよ!

独り言も寝言も言います。お喋りなのは、私に似てるみたいです(^o^;)💦 何故か頭文字が抜けている言葉もありますが。

「マトッ」=トマト

「どうッ!」=ブドウ

「もっちーね!」=お布団気持ちいいね

そんなお喋りな娘ちゃんは、ばぁばに仕込まれて、パントマイムもできるようになりました✨

ぶどうのイラストから、一粒もぎり取り、口に「あ~む!」と入れます。美味しい?と尋ねると「おいちぃ!」と答えます。そして、皮を「ぺッ!」と出し、手でどこかに「ポイッ!」。←おいおい、皮はちゃんとお皿に出しておくれよ(;゜∇゜)💦

感心なのは、食べるときにちゃんと【つば】をジュルッと言わせるのです笑。そして、それを私たちにもさせるので、寝る前に胃が空っぽのときは、とても刺激になる( ;∀;) 私は胃が酸っぱくなったし、夫ちゃんは飲み物を飲みに行ったくらい。娘ちゃんはお腹空かないんだろうか? なんて疑問に思ってるのですが…。

先日は絵本のボールをよこせと言うので、試しにパントマイムで「どうぞ」と渡してみると、「ポンポン!」と言って、ちゃんと投げる仕草をするのです。は~ビックリ(;・∀・)

こんなにちっちゃい時から、想像力と表現力って豊かなものなんですねぇ(*´ω`*)✨wp-1466982688530.jpegちょっと話は変わりますが。娘ちゃんは必ずと言っていいほど、はいているオムツのテープをむしり取ります。気になってしょうがないみたいです。別にいいんですが、オムツを丸めたあとにテープでとめられないのはちょっと不便です(;・∀・)

他のお子さんにもあるのかな? 風変わりなこだわりみたいな、癖みたいなものって…??

 - 子育て, 1歳