Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

ベビー服のサイズ

   

ベビー服のサイズについての経験を書いてみますこの記事だけは、皆さまのお役に立てるだろうと思います✨いつもは「こんなこと別にどうでもいいかなぁ~」とか迷いながら書いてるんですけどね(*´ω`*)💦

一番伝えたいことは、上下つなぎタイプの洋服は70cmまでがオススメということです。なぜかというと、ベビーが80cmくらいになるころには上下別れた洋服でないと、とてもとても着替えさせられないからです( ̄▽ ̄;)ハイハイはまだしていなくても、ズリバイのパワーや速さは侮れません‼「待って待って!」と中腰のまま追いかけるのは一苦労です。しかも、オムツを交換する度。さらに離乳食で汚れたりで、1日に3回着替えることもしばしば…。可愛いデザインやちょっと値段の高いものを買うときには「長く着て欲しいな」とついつい大きめを選びたくなりますけどね😅

赤ちゃんはすぐ成長するもの✨

と腹をくくって(?)、その時にぴったりの洋服を選んであげた方が、ベビー本人も動きやすく快適そうです💕

ちなみに、うちの娘ちゃんはちょっと背が高いタイプ。常に成長曲線の上の方にいるのですが、1歳0ヶ月ちょうどで80cmがベストでした✨とか言っておきながら、パジャマは大きめでもいいだろうと90cmを購入。すると皆さまお察しの通り、やはりかなり大きかった( ;∀;)ズボンを5cm以上あげてます。チクチク手縫いで、とってもめんどくさかった💨💨でも、階段とかでズボンを引きずっているのはとても危険ですからね💦wpid-wp-1453089938402.jpeg

でも、上着の袖の長さは少し長くてもあまり  気になりません。食事のときにちょっと折り曲げるくらいです。腕の袖は縫わずに済んだけどズボンの方は縫ったということは…。ごめんね、娘ちゃん。うちら(私も夫ちゃんも)平均よりちょっと足が短い方だから、仕方ないんだ。ごめんね( ;∀;)❤

 - お役立ち・愛用アイテム, 子育て