Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

風邪のオンパレードだった冬~春

   

「あ、○○さん!」2016-05-21_13.28.01.jpgかかりつけの小児科では、こちらが返事をするまでもなく、話しかけてもらえるほどになりました。それくらい、この冬から春にかけて娘ちゃんの風邪でお世話になっています( ;∀;)

1歳になる前の夏はまでは、ほとんど風邪は引かず、小児科でお世話になるのは予防接種と肌荒れのお薬をもらうくらいだったんだけど。

  • H27 12月:1回
  • H28  2月:5回
  • H28  3月:2回
  • H28  4月:6回
  • H28  5月:1回

これは、お薬手帳からわかる風邪薬をもらった数。確か1月も風邪引いたけど、お薬手帳を忘れたんじゃなかったかな。2回ほど。しかも5月は昨日行ったばかりというね…💦

娘ちゃんの病気自慢をするつもりではありませんが( ;∀;)2016-05-21_14.06.24.jpgよく食べ、よく遊び、よく寝る。とても元気で健やかに育ってくれていますが(見た目は)。2016-05-21_14.06.57.jpgとにかくこの冬~春は、半分くらいは鼻水を垂らしたり、咳をしながら過ごしたんじゃないかな、とすら思えてきます💨 この写真も実はハナタレちゃん✨

まぁ、考えてみれば、夫ちゃんのお兄さんファミリーの従兄弟ちゃんたちと、私の兄ファミリーの従兄弟ちゃんたち。そしてうちの娘ちゃん。会えば必ず誰かが風邪を引いているような状態で。2016-05-21_14.09.51.jpg重症でない限りは一緒に遊ばせていたので、保育園で流行りの風邪をもらってくるのと似たようなものかな~なんて(^o^;)💦 そしてこちらからも、風邪の菌をおすそわけしてたんだろうなーって、ごめんよ~(T▽T)💦2016-05-21_14.15.57.jpgそうやってみんなでだんだんと強い体になっていってくれたらいいな~なんて能天気に書いていますが。

お母ちゃんである私の管理不足というのも否めません(。´Д⊂) 反省します💨

でもこれ。育児休暇をとったママさんが保育園に預け始めたときって、こんな風に風邪のオンパレードだったらホントつらいだろうなって思います。もしかすると、ママはそのつもりでいてもらうのがいいかもしれません。

「風邪を引かせない!」というよりは「風邪は引いてしまうもの!」と腹をくくってもらって。ダンナ様や職場のみなさん、周囲の方々に理解と協力をしてもらえる準備ができるといいんだけど…。

なかなか難しいんだろうな~(。>д<)💦

 - こどもの病気, 子育て, 1歳