Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

スパゲッティを食べました

   

先月キャナルに行った時に家族3人でピエトロに入りました。出かけ先では大体うどんや定食屋さんになるのですが、「キッズ用低アレルゲンパスタ」に惹かれて❤

娘ちゃんの場合は、乳製品さえ入ってなければOKなんですが、確か他にも色々カットしてあったと思います。おそらく、7大アレルゲン食材のあたりなんだろうけど…忘れちゃった~ごめんなさい😅写真さえ撮っておけば思い出せたんでしょうけど。ブロガーには、いつどこでも写真は必須ですね💦

と、前置きが長くなってしまったのですが。そのスパゲッティがかなりお気に召された様子だったので、おうちでも作ってみました~🎵ピエトロでは、おやつを沢山食べた後だったのに、完食してましたからね、夫ちゃんと二人で「大丈夫かな(^_^;)」と心配するほどでした。

材料

  • スパゲッティ
  • お湯
  • コンソメorブイヨン

作り方

  1. 鍋にお湯を沸かす。
  2. スパゲッティを1/4~1/3 くらいの長さにポキポキと折る。wpid-dsc_2496.jpg
  3. 沸騰したお湯で、袋に表示されている時間の長さで茹でて、ザルにあげる。
  4. 鍋にコンソメやブイヨンで薄く味付けしたスープを作って沸かし、3を入れる。wpid-dsc_2498.jpg
  5. 麺が柔らかくなったら、仕上げに香りづけのオリーブオイルをちょこっとだけ垂らして完成!

今回は麺とスープだけの分を作って冷凍してみました。食べるときに、柔らかく煮た野菜を混ぜたり、豆乳を加えてみたりしています。wpid-dsc_2500.jpg↑は豆乳を加えてみたもの。スプーンで食べるには麺が長くてすくえず。手で食べるも、口に入れるときに滑ってなかなか食べられず。結局、私がお箸で食べさせるのが一番良かったです。長さについては、ちょっと改良の余地有りですね。娘ちゃんはペンネやフジッリも大好きで、それは手でパクパクいっちゃいます。うどんもチュルッと上手にすするのですが。スパゲッティを数本すするのはまだ厳しいみたいです。「チュバッチュバッ」と、大きな音がリビングに響いていましたが、なかなか食べれていない💦やってみないとわからないもんですね(;゜∇゜)

 - ざっくりレシピこども, 子育て