Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

1歳半健診に行ってきました

   

身長83.2cm、体重11.1kg、大きめwp-1462951577865.jpeg虫歯なし‼ はぁ~よかった( ;∀;)wp-1462951531614.jpegというのも、仕上げ磨きがほとんどできていなかったので…。やろうとすると、暴れる・歯ブラシを噛む・投げる…という感じでなかなか慣れてくれないのです(T▽T) やっぱりココは「お母ちゃんが頑張るしかない」ということで、しっかりお説教されて帰ってきました(;^_^A

あとは、寝る時間が遅いことも指摘されました。やっぱりね(×_×) 10分ずつでもいいから早めてあげて~って。ハーイ( ̄▽ ̄;)ノ

褒められたのは、言葉が多いこと。ウンウン、これはね、本人も得意げなので良かったです。「わんわん」「にゃんにゃん」は微妙だったけど、「ご飯おいしかったかな?」と聞かれて「おいてぃかった~」と笑顔で答えたのには私もびっくり。案外社交的なのね(;゜∇゜) チッチ(おしっこでたよー)を言うのにも驚かれました。2016-05-11_16.23.35.jpgでもね、他の同じくらいの子が集まるところに行くとよくわかったけど、やっぱりうちの娘ちゃんはおっとりさん(;゜∇゜)‼ 大泣きしたり走り回ったり、暴れたり…手をやくお母さんたちをいっぱい見かけました。それに比べてうちの子は、う~ん…。運動神経の方が心配だ笑。ボール遊びでも鈍いしなぁ。こちらからいっぱい働きかけてあげようと思います(^o^;)wp-1462951708331.jpegそれにしても、毎回健診って長いですよね⁉ 2時間半( ̄□ ̄;)!! お話の内容もとっても親切で充実しているけれど。アドバイスをしてくれる人が変わるたびに(保健師さん・栄養士さん・助産師さん等)話はけっこう重複してるし、若い人と年配の人を比べると言うことが違うし。wp-1462951664480.jpeg太ってると言われたり、全く気にしなくていいと言われたり…。なんていうか、ちょっと親切すぎて、本当に疲れます…。ガッツリこどものお昼寝の時間帯なので、みんなグズってたしね(。>д<)

でもこういう準備と当日のお手伝いってすっごい大変ですよね。だから感謝しなくちゃです。ありがとうございました(*´∇`*)

それと今回、いろんなこどもの個性と出会えて本当に良かったと思います。みんな可愛いばっかりじゃないし、悪いところばっかりな訳もない‼ 娘ちゃんもいろんなお友だちに出会って、たくさんの刺激を受けながら成長していくんだろうなぁ~と。保育園や幼稚園に通わせるのが楽しみに感じられました(*´ω`*)

ガッツリと言えば最近。アイスの【ガツンとみかん】を「ガッツリみかん」と言い間違えました。夫ちゃんには伝わったので、良し!

 - 子育て, 1歳