Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

薬もストローでいける!

      2016/02/07

娘ちゃんが昨夜から急に薬を拒むようになりました。病院からもらったピンクのシロップ薬のツンとした匂いが嫌だったみたいです。それからは、他の粉薬を少量のお水に溶かしてスプーンであげようとしても、プイッと。そして「アーンッ」と泣く。昨日まで美味しそうに飲んでくれてたじゃないの!とこちらまで泣きそうになりました( ;∀;)

唯一、座薬だけは何とかプチュンできました。昨日の病院から帰ってすぐと、夜寝る前の2回です。ずっと38℃台後半~39℃をさまよってたので、「座薬さん、なんとかお願いします(。>д<)」という感じでした💨すると今朝の熱は38℃で、いくらかマシになってました。

今日も病院に連れて行って、薬を飲ませられなかった旨を話すと、先生は「ちょっとしぶとく頑張って飲ませてね。親が諦めるとホントに飲まなくなっちゃうから。本当に重症化したときのためにもね、お薬は飲めた方がいいからね✨」と。そして、お薬を混ぜる用のシロップまで処方して下さりました。先生にも1歳半のお子さんがいて、苦労して飲ませているそうです。「3人目が一番やっかいなんだ、これが(苦笑)…」と。3人もいるのか(;゜∇゜)‼

話が変わってしまいましたが。帰宅する車の中でふと思い出しました。そう言えば、いつも飲まないジュースも飲んでたな。熱が高いときは冷たいジュースが気持ちいいのかな?wp-1454736283943.jpeg帰宅後、お昼ご飯は少し食べてくれました✨wp-1454732089731.jpeg↑お粥とスープに浸したパン。

さて、食事が終わっていざ実践です。薬を少量のジュースに混ぜて、ストローで飲ませてみたらイケるんじゃない!?「チューチューして下さ~い🎵」と声をかけたら、飲んでくれました✨さらに、あのピンクの薬も病院からもらったシロップと混ぜてストローを使わせると飲んでくれました。wp-1454731547711.jpegやったー(о´∀`о)❤めっちゃ安心できました‼

普段飲まないからとか、食べないからといって、思い込みに負けてはいけないのですね。病院の先生や母親、兄夫婦のアドバイスなどは、とりあえずは一度試してみるのが吉みたいです。いつもありがとうございます❤

ちなみに先生がおっしゃるには、「ごはんとか嫌いになって困るものにお薬は混ぜないでね。その後食べなくなっちゃうと嫌でしょ?」と。なるほど納得ですね(*´ω`*)

昨日のブログでは、泣いても何にもならん!とか言っておきながら。薬も飲まずにウ~ンウ~ンとうなり、なかなか寝つけない娘ちゃんを横に、私はお布団の中でグシャグシャに泣きました。明日もっと酷くなったらどうしよう?熱が高くなりすぎて、意識がなくなっちゃったりしたら、その前に急患センターへ連れて行かなくちゃ…とか心配で心配で。ほんと、よわっちいもんです(ToT)💨

娘ちゃんは今日の様子では、昨日より熱も下がって楽になったみたいで、ハイハイして部屋を徘徊できるまでに回復しています。薬を飲めなくても、ちょっとしかご飯を食べられなくても、こんなに頑張れる娘ちゃん。私なんかより、何倍も強いですよね( ;∀;)✨

 - お役立ち・愛用アイテム, こどもの病気, 子育て