Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

私が使っているレシピ本(お菓子)No.2

   

こんにちは、Nattsumade・ナッツメイドです(*^^*) 今日は長年愛用しているお菓子のレシピ本を2冊ご紹介します。

【栗原さんちのおやつの本―食べたいときにすぐできる】

ゆるバド杯の打ち上げの1品でご紹介したにんじんケーキ。ゆるバド杯の打ち上げwp-1462576394167.jpeg材料に乳製品が使われていないので、娘ちゃんにも安心して食べさせてあげられます。wp-1462434802400.jpeg栗原はるみさんのレシピです。
wp-1462434848668.jpeg私にとってこの方は、憧れ♡ 栗原さんのおかげでお菓子作りが好きになれたと言っても過言ではないくらい。中学生でこの本に出会えて本当に良かったと思います。

始めてお菓子を作る方、久しぶりに作る方におすすめのレシピ本です。手間や時間をかけずに家族や友達に喜ばれるおやつのレシピばかり。特に、ミキサーで材料を全部混ぜちゃうチーズケーキは必見! お菓子作りや料理が難しいと思われている方にとって、初めて参考にする本は本当に大切ですよね‼

 

【くるくるロールケーキ】 

さて打ち上げのもう1品は、りんごジャムロールいちごジャムオムレットでした。wp-1462576367668.jpegなんてことはない。wp-1462434905073.jpegオムレトは、巻くときに折れちゃってロールケーキという名が付けられなかっただけのおはなし笑。wp-1462434954329.jpeg径が小さいロールにしたいときは、焼き目を内側にするお約束。wp-1462434978520.jpegちゃんと守った方がいいですね( ̄▽ ̄;)↑りんごの方は約束をちゃんと守ったので、折れずにちゃんと丸くできました。wp-1462434925088.jpeg中身は、夫ちゃんのお母さんの手作りジャム。そのままで食べられるくらい、甘さも控えめで美味しい(*´∇`*)

表紙の可愛らしさに魅かれて買った本ですが、中身はバリエーション豊かで充実の内容です。お誕生日からクリスマス、バレンタインまで生地や風味、素材を変化させてたくさん楽しませてもらっています。もちろん、難しくないですよ♪ロールケーキをカットする楽しみはね、格別ですよね(*≧∀≦*)

栗原さんちのおやつの本―食べたいときにすぐできる

くるくるロールケーキ

 - お菓子・パン作り, レシピ本, 好きなこと,