Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

【甘夏のシロップ煮】

   

果物が大好きな従兄ちゃんに。翌日のお好み焼きパーティー用のデザートを作りました✨wp-1460646479530.jpeg

【材料】

  • 甘夏 4個
  • 砂糖 300g
  • 白ワイン 50cc
  • 水 100cc

【作り方】

  1. 甘夏のかたい皮をむく。wp-1460646166098.jpegやりやすい方法で少しずつ✨wp-1460646213599.jpegなんかちょっと、恥ずかしそう⁉
  2. 薄皮をとって、実だけにする。wp-1460646259886.jpeg実と実の間でカットして、小分けにする。wp-1460646310820.jpeg中心の皮が集まっているところをカットすると、wp-1460646366640.jpeg手で優しく扱えば、簡単キレイに皮から実を外せます。wp-1460646343482.jpegね❤  ということで。wp-1460646390479.jpegみんな丸裸やー(*≧∀≦*)❤
  3. 砂糖と白ワイン、水を鍋に入れて2~3分沸騰させ、アルコールを飛ばす。wp-1460646424782.jpeg
  4. 甘夏を入れて再び2分ほど軽く沸騰させる。wp-1460646444623.jpeg
  5. 保存容器に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫へ入れておしまい。次の日から早めに食べきる!wp-1460646519927.jpeg明日からこれで夫ちゃんにソルティドッグ風カクテルを作ってもらおうと企んでおります(*^皿^*)

 

甘夏はばぁばの畑から🎵wp-1460646128225.jpeg見た目はあまり良くないですけどね、味が濃くてとても美味しいです❗ そしてひとつひとつの実が大きくて、加工するのもとってもやりやすい。素晴らしい(*≧∀≦*)💕

私は果物が大好きなので、甘夏の酸っぱさなんて平気で食べちゃいますが。酸っぱいものが苦手な方には、シロップ煮がいいかもしれませんね(*´ω`*)✨

白ワイン→ブランデーでも美味しいです。その場合はアルコール度数が高いので、少し減らして代わりにお水を増やしますが。正直、あまり気にしません(^o^;) 砂糖の量も果物によって変えちゃうので。

要は、失敗はない❗ということですよね笑。

好きに楽しく作っちゃいましょう~(*^O^*)🎵

 

 - お菓子・パン作り, ざっくりレシピこども, 好きなこと