Nattsumade ~ナッツメイド~

美味しいごはんと楽しい子育て in 福津市

*

産前にやっておくべきは

   

今日も長くなっちゃいました。

娘ちゃんがよじ登って危ないので、処分しちゃいます。dsc_3239.jpgありがとうね、バイバーイ(  ;∀;)ノ‼dsc_3240.jpgとりあえずの逃げ場は棚の上…( ;∀;)他にも娘ちゃんのおやつや私が飲むコーヒー紅茶類など、結構いろいろと置いていたので他のところがあふれかえってます💦でも、毎日娘ちゃんが危なくないかヒヤヒヤするより、よっぽどまし‼さらに一番嫌なのは、そんな風な仕掛けにしているのは大人なのに、それを無理やり叱ってやめさせようとすること。つまりこの場合は、よじ登れちゃいそうなこのラックを使っているのは私なのに、それを「ダメよっ!」って叱りとばすのはどうなの?ということです。上におやつが置いてあるのを知っていれば、そりゃ登りたくなるよね( ̄▽ ̄;)💨

断捨離ってよく聞くようになりましたけど、一人暮らし→新婚→小さなこどもがいる世帯→子どもが成長して持ち物が増える世帯→シニア世帯→一人暮らし(笑?)、それぞれで生活スタイルは変わりそうですよね。その度ごとに生活スタイル、優先順位を見直すためにいい言葉だなって思います。

今の私たちの生活でとにかく一番の優先事項は「安全」ですね‼もちろんキレイとか可愛いは理想だけど、今は後回し!こどもが大きくなって、破ったり汚したり、落書きとかしなくなったら、「○○ちゃんは何色が好き?」とか言って、家具とか壁紙とか選んでみたい✨私の夢です(*´ω`*)💕全部アニメキャラとか言われても困るけど笑。

話は戻りますが、こどもを叱るのは苦手です( ノД`)…だって、日中こどもと二人っきりのときに「こらーっ(*`Д´)ノ」って叱っても、「よーしよーし、もう大丈夫だよ~。怒ってないよ~✨」となだめるのも自分。これってすっごい体力使いますよね笑!?それにいっつも叱っていたら、そのうちこどもも慣れて平気になっちゃって、「これだけはわからせないと(>_<)❗」という大事な瞬間の効き目がなくなるのも嫌だな~と思っています。それで、叱る回数を減らすべく、今回の家具見直しに至ったのでした✨

遅ればせながら、どうしても断捨離を進めたくて、こんな本も読みましたよ。紹介するまでもないくらい売れてますけど(^o^;)💦

可愛いこんまりさんへもし願いが届くなら!できれば、小さい子どもがいる家庭(特に夫向けで)とか、団塊世代、シニア世代とかでジャンルに分けて本を出して欲しい。ほんと、うちの親も捨てきれない人たちだから笑。でも娘の私が口うるさく言うのも可愛そうで…。わたしの幼いころの絵とかまだ大事にとってくれてるし…。それぞれの弱点をうまくついて納得させて欲しいなぁ。でもめっちゃ忙しそうだからなぁ。(←友達かよ笑)

最後になりましたが、これだけは言いたい。私と同じ後悔をしてほしくないので。

断捨離は出産前に。絶対絶対、出産前に

独身の間に集めた可愛い小物とか飾りとか、産後は意味ないですから笑。テーブルの上、棚の上はまっさらが一番‼出産予定のある方は、いまのうちに思う存分眺めておいてくださいね笑。お気に入りだった洋服も2年くらい着なくなる可能性が大です!

さぁ、売るか譲るか処分するか、大事に大事に箱や引き出しの奥にしまうか!?その子たちの行先を考えてあげておいて下さい。まぁ、どの方法を選択するにせよ、産後の子育てに没頭する間に忘れちゃうものが99%ですよね。あは(* ̄∇ ̄*)🎵

人生がときめく片づけの魔法

 - ママの本, 子育て, 1歳